1/7: 七草粥の日。早いなぁー。

お迎え直後のニコルは
ナビから引継いだ、たくさんの玩具もあって
「どの玩具でも遊ぶ~~~!!」 というコでした^^

中でも、お気に入りのオモチャ(ブタさん・タツノオトシゴ)はあったけれど
それ以外の玩具でも、割とまんべんなく遊ぶ方で。

それが、年齢を重ねるとともに・・・
2歳を過ぎたあたりからかなー。
<特定の玩具> でしか、遊ばなくなってきました。

たまーに、違うオモチャ・目新しい物でも遊びますが
すぐに「いつもの玩具」に戻ります・・・。

今のレパートリーは
ブタさん・タツノオトシゴ が、たまーに。
メインは、母お手製の布ボール。

ラテックス製(ゴム製)よりも、布製オモチャで
鳴き笛が入っていてピーピー鳴るものが好きなニコル。
ここのところ、このボールでしか遊びません(笑

nico-2015_1230(021)
————————————–
困っているのが・・・
ひとつの物で遊ぶのは、全然いいのですが
(飽きもせず同じものを毎日まいにち・・・なので・・・)

ニコルのお口に合うサイズのボール
直径が3cm? 4cmくらいかな??
このボール、鳴き笛をならすために きゅっきゅと噛んでいるので
中の笛がニコルの噛む力に負けて潰れたり、割れたり
風船状のプラスティック(ペットボトルみたいな素材?)が
中の空気を押し出して、出口につけてある「笛」を鳴らすのですが
その「笛」部分が外れたり壊れたり・・・

とにかく、ニコルの噛む力・噛む回数 に負けて
直しても直しても直しても・・・すぐに鳴き笛が壊れるのです・・・^^;
年末から、何回 ほどいて縫い直して・・・を繰り返したことか・・・(笑
新しく買ってもらってストックしていた、鳴き笛4つも
すべて壊れて使い果たしました・・・。

噛む力に負けないように、と
鳴き笛自体を綿でくるんだり、スポンジでくるんだり
フリースの布でぐるぐる巻きにしたり・・・
あれこれ考えているのですが、どれも負けていて~。

壊れたら、他の玩具・・・となればいいのだけど
壊れていても、このボールが好き。
きゅっきゅと鳴ったら、もっと好き。 なので・・・困っている・・・。

どこかに丈夫な鳴き笛ないかなー。

———————————
市販されている笛にも「方向」があって。

平べったい円盤状の鳴き笛 と
ジャバラ状の鳴き笛 (昔、浮き輪に空気いれていたポンプみたいな形状)
どちらも試してみたのですが
ニコルが噛む方向が、平べったい方向(正しい置き方)じゃなくて
【横から噛む】 こともあるので、ジャバラが潰れたり
円盤状の笛が割れて壊れたり・・・みたいです。

丸い球体(ボール)の中に入れているから
噛む方向がまちまちで、中の笛が壊れるのかも・・・。

いっそのこと、平べったい玩具を縫うか??
気に入ってくれるかなぁ??