1/13: 1月は「行く」だっけ・・・やっぱり早いねぇ。

————————————-
ニコルの育てやすさは、常々感じておりますが

とっても賢いけれど、ガウガウっこのナビさんに比べれば~(笑
ナビも賢いので、育てやすかったです♪^^
穏やかさで言うと、ニコルの方が育てやすい。
ナビの方が「物覚えが良い・頭の回転が良い」ので
そういう面ではナビの方が育てやすい。

こんなニコルでも、私たちに刃向うこともあります。
「刃向う」 じゃないな 「歯向かう」 かな?

つい先日も、父から母に渡そうとした
ミカン 3房ほど(3粒? 内袋で3つほど)をニコルが横取り。
姪っ子ちゃんが居たので、姪っ子ちゃんに取られるくらいならボクが~~~!!
・・・という流れだったと思われる・・・(ニコル的にね)

で、そのミカン 丸呑みしたら
絶対に詰まる!!(窒息) と思ったので
急いでニコルの口から取り上げ~~~。

・・・の、取り上げる瞬間に 「ヴぅぅぅぅ~~」

誰に向かって唸っとんじゃワレ! ^m^
・・・と怒られるんですけどね。人様にお見せ出来ないくらいに。

もちろん、ミカンは無事に回収。
唸ることはあっても、今のところ噛む気配は無いので無傷。
取り上げる際に、急いで飲み込む・・・だと逆効果なので
その辺りは考えながら動かないといけませんが。。

私、怒るのは怒ります。
人様には見せられないくらいに。
手は挙げません。足も出ません。叱るのにリードも使いません。
口頭での注意が多いです。
ダメ というフレーズと、何がダメなのかを語ります。
ただ目を見て叱るので、顔を固定するかな。

怒ったら、その後は しっかりフォローします。
もちろん普段褒めることがあればベタ褒め。
普段の割合で、好き好き~可愛いね~~を言うのが9割以上で
残り1割も無いくらいで叱ります^m^
(叱るキッカケも少ないんだけども)

たっぷりべったり褒めて愛情を注いで
でも、叱る時には叱る。
その上で、ニコルとの関係を深めていると思っています^^

このコが可愛いのは
叱ってもちゃんと受け入れるところ。
フテ腐れない。すぐにお腹みせる(笑

普段から、私が遊びの中で土下座のポーズをとると
ニコルがその下に仰向けで滑りこんできます^^;

<ボクの方が下ですからぁぁぁぁ~~~> って

仰向けごろーん、お腹全開 スライディングで
私の下へ入ってくる・・・。面白い子です。

↑こういうのが出来ているから
「安心して叱ることが出来る」 のだと思います^^

・・・っていうか
ウチの子さん。叱る機会が 殆どないので
「食べ物が絡むこと」 (待ての間なのに、ガマンしきれずに食べるとか)
「嫉妬で唸ること」 (主に姪っ子ちゃんに対して・・・)

この2点くらいかなぁー。叱るポイント。
食べ物が絡むと、他のコに ケンカ売ったり
(オヤツの待ち行列とか・・・)
ママ取られそうになると、他のコに ケンカ売ったり・・・。
ほぼ、この2点だけです。。。
————————————-

週末ニコル。
一眼で撮った かわいいかわいいニコル♪

1601100001

1601100004

こんな子がいたら、絶対に連れて帰る(笑