1/14: 2~3歳児並みっていうけれど・・・。

—————————————–
犬の知能、言葉(単語)を覚える数だったかな?
人間の2~3歳児並み とよく言われ・比較されます。

という事は、姪っ子ちゃんと ニコル。
生まれ年も同じだけど(半年以上の年齢差はありますが・笑)
今の知能で言えば、同レベルくらい?

・・・という話を、父としていた時のこと。

1601110053
<いや、もっと賢いで~>

今年のお正月に、祖母の施設を訪問したのですが。

犬連れでは入ることが出来ないので
ニコルは車の中のキャリーでお留守番。
10分ほどしたら父だけ抜けてくれて、車へ戻り
ニコルを連れて、施設の周りをぐるっと散歩してくれたのです。

何度か、ここの周りを散歩したことがあるニコル。
施設への訪問も、5回くらいは来ているかなぁ?? もっとかな?

デイケア、ケアハウス(グループホーム)、特別養護ホーム と
複合的な施設なのですが
休日と、土曜日を含む平日 の出入口が異なっていて。
お正月期間は、休日用の受付で出入りしていたのですが・・・
(そして、今までも「休日用」を使う回数の方が多かったのですが・・・)

父とニコル、15~20分ほどの散歩を終えて
「日祝用」駐車場へ戻ってきた時に

何故かニコルが、そこの駐車場(日祝用)じゃなくて
「平日用」の駐車場へ戻るんだ!! と言って聞かず。
納得しないので、「平日用」の出入り口の駐車場へ引っ張られたらしい^^;

「前はここに停めていたの!!!」

・・・とでも、言いたかったみたいです。

当然、車はおらず
軽くパニックになったニコル・・・(笑

これ、いつもの 「森公園」 でのパターンと同じ。

公民館側の駐車場に停めているのに
「森公園」まで歩いていくと、駐車場~~~♪ と引っ張られ
<ボクの車がないぃぃぃ~~~> とパニックに・・・。

公民館・森公園 なら、数ヵ月前の話(記憶)覚えているんだねー で済むのですが
祖母の家・・・数ヵ月~半年に1度程度の訪問なのに
しかも、めったに使わない 「平日用」(土曜日用)駐車場なのに
よく覚えているね・・・ニコルさん・・・・。

記憶力が良すぎるんだか
今日の事(数分前のこと)を忘れいている、おバカちゃんなんだか^^;

1601100016

見た目は、賢そうなんだけどなぁ(笑