きょうは、ナビの日。命日です。

ナビの誕生日よりも
この日の方が、だんだんウェイトが高くなっているかな・・・。

この3年間、ナビのことを忘れたことはありません。

でも、毎日「おはよう」ってナビに声掛けしていたのが
だんだん・・・毎日 では無くなったり
ちょっとずつの気持ちの変化はあります。

ナビ(骨壺)の前に、1日たりとも
「オヤツを欠かさなかった日は無い」 というのはありますけどね^m^
有り難いことに、頂き物とか多いので
ナビの周りが 私のオヤツ置き場になっております(笑

お花よりも、食べ物かなぁ~~~ というのもあって。

—————————————-
何かあるたびに
それが、物凄くちいさなこと でも

たとえば、ニコルが いつもより少しだけ長い留守番をする日 とか
そんな些細なことでも

心の中で 「ナビくん、よろしくね!」 って思っている。

もちろん、ニコルの体調に気になる症状が出れば
当然のように 「ナビくん、よろしくね!!」 って念じている。

あれも・これも頼られまくって
ナビさん、重すぎるかもしれないな・・・と思いながらも
この3年間、私が頑張って来られたのは
ナビに頼ることが出来たから、だよね。

いつもありがとう。これからも、よろしくね。

—————————————-
この記事の下書きを書いていたのは
12/14(月)でした。

その日の夜
仕事が相変わらずバタバタで思うようにいかず
早く寝よう~~ と思っていた時に
ナビの事を思い出して、涙が止まらなくなって。

あぁ~明日が命日だな。
正確には、14日の夜・・・で 深夜、日付が変わっていたので
「15日が命日」なのですが・・・。

あと数時間のちだったんだよなぁ~~ って思い返していたら
しゃくり上げるくらいの泣き方になってしまって・・・
1時間ほど、泣いてはやみ・また泣いて・・・の繰返し。

色々と後悔していることはあるんだけど
一番の心残りは、最期の最期に ナビに背中を向けていたこと。
2晩ほど 昼夜問わずに 吐いて吐いて・・・だったので
前の晩は、その嘔吐に寝ずに付き合っていたのもあり
なくなった夜には、転寝してしまっていて。
その時に、ナビに背中を向けていたんです。寝返り打って。

それが心残りで。
昨日の夜は、ナビのお骨の方向へ向き合おう。って意識して
背中を向けないようにしていたんだけど
それを考えれば考えるほど、更に泣けて・・・。
久しぶりにナビの事で涙を流しました。

あーーー、私 まだこんなに泣けるんだぁ~~~ と思うくらいに。
ティッシュが一気に空っぽになっちゃった(笑