しつけ教室でも、ずーーっと前に習ったことがありますが
【宝探しゲーム】^^

うちでは「どこどこ」と呼んでいます。
ナビが大好きだった遊び。

玩具でも、フードでも
大好きなものを部屋のどこかに隠して探してもらう遊び。

ニコルは、あまりしたことが無かったけれど
「持って来い」も飽きた頃に
【どこどこする?】と訊いてみたら、テンションUP!!

ニコルの場合は、お気に入りのオモチャを隠しても喜ぶし
もちろん、おやつ(フード)を
仕込んだオモチャを隠した方が喜びます(笑

—————————–
ただ、やっぱり性格が違うなぁ~~~ と思うのが

ナビの場合は、一度隠したところは きっちり覚えています。
パターンを覚えていて、前に隠した場所 から重点的に探します。
自力で探して匂って、どうにもならなかったら 自分からヒントを要求します。

ニコルの場合は、最初からヒント要求(笑
隠している間、別室で待たせておいて 「go!!」で飛び出すんだけれど
【さぁ、どこ?! ヒントちょーだい!!】
いきなりのヘルプです・・・。

前に隠したところ、とか そういうアタマは全然なし。
他力本願でございます・・・。
大まかなヒントを出せば、ちゃんと探すけれどね♪

あとは、ナビが届いたけれど ニコルの届かない場所・・・
ナビの【どこどこ】定番で隠していた場所があって
母の部屋の、引き戸の「引手」(手掛け?)にフード1粒置いていたのが
ナビが背伸びをすれば口が届いて
ニコルには、絶対に届かない高さ・・・。

そっかーーー。
ナビには、この高さが届いていたんだなぁ・・・と
改めて、しんみり・・・。

体重差では、2.5kgほどしか違わなくても
体格差(全長?)では、全然違うもんねー。

nico-2015_0911(022)
「だから、ヒントください」(きっぱり)