思い起こせば、ナビの時も そうだったけれど・・・

【単頭飼い】をしていると
犬同士の遊び方、犬同士の【群れ】みたいなのが
苦手・疎遠になるのもあって
私(ヒト)が、イヌ代わりになって遊ぶことが多々あった。

ニコルにしても、そう。
ニコルの場合は【犬同士で遊べるコ】だけれど
普段の生活で、群れを意識させるために
私がイヌになって遊ぶことが。

・・・っていうか、単純に
ニコルから【犬として誘われる】こともあるので
私がそれに乗っているのですが(笑

お尻あげて、遊ぼう!! ポーズだったり
私の手を【キツネの形】にして
犬同士が、噛む真似をしながら遊ぶときのやり方で
ニコル(口)、私(キツネの形の手)で、パクパク噛みあい・・・(笑

ニコルのテンションが上がると
嬉しくなりすぎて、前傾姿勢で猛ダッシュ
(ひとり運動会)がはじまります・・・。

これも、犬同士なら 全力で追いかけっこなんだろうけれど
そこは狭い部屋の中で、家具・ソファーを避けながら
猛ダッシュで 3キロを追いかける・・・なんてしていたら
足がもつれて、3キロを潰す・・・になりかねないので^^;
自粛しておりますが。。。

—————————————
少し前、多頭飼いを始める時期(先住犬が何歳ごろまでに?)
・・・というのを調べていたら

同性同士なら、3歳以上離れた方が良い
異性同士なら、2歳以上離れた方が良い

・・・と書いてあるサイトをみつけて。
相性もあるだろうから、一概には言えないだろうけれど
ちょっとホッとしたのでした。

ナビを迎えていた頃には
【絶対に2歳までに~~】みたいな論調が多くて。
年齢差が離れれば離れる程
先住犬のストレスになるから、2匹目はやめなさい。的な。

何事もマニュアル通りにいかないのは知っているけれど
「期限先延ばし」に出来る安心感は大きい。

nico-2015_0911(008)

nico-2015_0911(009)

nico-2015_0911(013)

nico-2015_0911(014)

nico-2015_0911(015)

nico-2015_0911(016)