先週のこと。

日曜日(昨日)も、おうち保育園でしたが
義妹ちゃんの仕事が「遅出」の日が多かったので
夜だけ預かる~ という日も、多い1週間でした。

つい先日、姪っ子ちゃんが ニコルに対して
「どうじょ」が上手に出来るようになった、と書いたばかりなのに
その直後に、ニコルが姪っ子ちゃんに ガウったらしくて^^;

普段、ほぼ間違いなく ガウることの無いニコルですが
姪っ子ちゃんが、ナビ兄ちゃんと一緒に半日ほど遊びに来ていて
ニコルはケージinでお昼寝直後?

ニコル・ケージ
姪っ子ちゃん・外 の状況で

姪っ子ちゃんが、ニコルのケージにつけている
ペットボトルの給水器に興味を持って
ケージの格子に手を入れたら、ガウられた・・・というもので。
(噛みはしていないよ~。威嚇だけ)

私はその場にいなかったけれど(仕事中だ)
うん。その状況では、ニコルは悪くない。
悪者を作るとすれば、監視が行き届いていない 大人たちだ(笑

母も、ニコルは悪くない。と言っていたので良かったのですが。
ケージはね~。ニコルの安心できるテリトリーだもんねぇ。

そういうことがあったので
姪っ子ちゃんとニコル、また微妙な距離が出来ました^^;

ガウられたのが、水曜日。
その後、金曜日にも日曜日にも来ていたんだけれども
「どうじょ」は、手渡しから 「放る(投げる)」に戻りました・・・。

でも、私がニコルを抱っこしていたら
そのニコルの尻尾を握ったり
ニコルにリードをつけてやったら、嬉しそうに引っ張ったり
そういうのは楽しめるみたい^^

やっぱり、大人が上手に監視して
仲良く出来るように仕向けていかないと難しいなぁー。

DSC_0013
—————————————–
時々、今 この状況で 仔犬が居たら。 と思うのですが

甘噛み絶頂期の仔犬!
姪っ子ちゃんが受け入れることが出来れば
仔犬は 姪っ子ちゃんがいるのが当然 =威嚇しない? だろうし
仲良くなれそうな気がする・・・けれど

甘噛み・体当たりが当たり前 の仔犬に
姪っ子ちゃんが【押され負け】したとしたら・・・
ニコルどころじゃなくて、イヌ負けしそうな気がする(笑