ニコルが、愛してやまない「タツノオトシゴ」ちゃん。

オモチャは色々もっていて
ナビから引き継いだ「ブタさん」がお気に入り No.1 だったのに
ここ最近のお気に入り・・・1年くらいかなー・・・は、ダントツで タツノオトシゴ☆


これは、一昨年の写真^^;

黄色いのが、タツノオトシゴ。
ブタさんは、新しいのよりも古い物(ナビが使っていた)がお気に入り。
エビちゃんは、タツノオトシゴと同じシリーズの玩具。

で、ニコルをお迎えして
初めて【ニコルのために】買ってあげた玩具が、タツノオトシゴだったので
もう2年半選手・・・。

廃盤になる前に、スペアを買っておこう。
と、新しいタツノオトシゴも買っているんだけど
やっぱり古い方が愛着があるみたい。

小さい頃に噛んで噛んで、引っ張りっこして
破けそうなところを補修して・・・と使ってきて
汚れも酷くなり^^;(そろそろ洗わなきゃ~~)
鳴き笛も音が出なくなってきました。。。。

そういえば、タツノオトシゴの笛は 入れ替えをしていないなぁ~
・・・ということで、急遽 開腹手術に。

ニコルが あまり使わない玩具:鳴き笛入り を使って
タツノオトシゴに「移植手術」^^; を。

————————–
これが、以前 他の玩具を修繕していた時も・・・なんだけど
私が裁縫箱を出して来て、せっせと腹をひらいて針を出して縫っていると
隣で切なそうな声・心配な眼差しで見つめるニコル・・・。

そんなに心配か。(タツノオトシゴが)

今回も 「僕の彼女に何するの?!」 ばりの視線を受けながら
チクチクと直しましたよ。

鳴き笛は、絶好調。
笛提供してくれた玩具(廃棄行・・・)に感謝しつつ
Reborn(^m^)したタツノオトシゴを
延々、きゅっきゅ♪ 鳴らし続けるニコル。

術後の再会が あまりに嬉しくて
数分に渡って噛み続けるものだから
もともと、薄くなっていた脇腹の部分の穴が広がってきて・・・
再開後、ものの数分で再手術決定。

移植手術のために切った腹とは別の部分に
数ヵ所、経年劣化により 小さな穴があったので、補修(笑
またまた不安顔のニコル^^;

これでまた、しばらく遊べるかなぁ~♪

————————–
ニコルは、ナビよりは「玩具で遊ぶ子」です。

ナビさんは、特定の玩具でしか遊ばない。
外でのレトリーブ(ボール投げ)は大好きだけれど
家の中では、殆ど遊ばなくて。

引っ張りっことか、人と絡む遊びはしたけれど
ひとり遊びも、持って来いも すぐに飽きたかなぁ~~。
新しい玩具を買ってきても、ものの数分で飽きてしまっていて・・・。

ニコルは、小さいときから オモチャ遊びが好きな子。
ひとり遊びもするし、持って来いも 数十分続けてすることも。
そのかわり、外では【無反応】ですが^^;

訓練士さんは、数個(2~3コ)の玩具は
与えっぱなしにしていても良いけれど
基本的には、オモチャの管理は 飼い主さんが行う
(普段はとりあげておく) のが
玩具に飽きないコに育てるコツ・・・と言われているのですが
与えっぱなしが多い我が家。

それでも、適当にローテーションしながら遊んでいたニコルですが
ここ最近 「好きな物・飽きたもの」 が出て来た気がします。

このままだと、玩具に飽きるコ になるかも・・・という懸念もあって
よく使うもの5コくらいに絞って (それでも、5コ^^;)
あとはニコルが出せない所に取り上げました。

これで、取り上げた玩具に「目新しさ」が出ると良いんだけどな・・・。
成長と共に、イヌの性格・反応も変わってきて
私もそれに対応しないといけないんですよねぇーー。。。