4年前の、W杯 女子決勝も
ドキドキしながらテレビ、見ておりました。
眠い目のに、休日の早朝 起きて 決勝戦みて大興奮。
その喜びを共有して、さらに興奮(笑
あれから、4年も経つのねぇ~~~・・・なんて思いつつ。

あの、早朝 早起きしてみた 決勝戦。
ニコルも一緒に応援していたっけ?? はて??
休前日だから、一緒に寝ていたよね???
・・・と思ったら、ニコルさん。まだ存在していませんでしたね^^;

ナビさんは、myハウスじゃないと寝ない子だから
私、ひとりで自分のお布団でゴロゴロしながら
テレビ見ていたんですねぇ~~~。そっかぁ。
4年間。いろいろあったなぁ。

DSC_0095
————————————–
今朝のこと。

いつものように、ニコルにドライフードを食べさせて。
1食分を小分けしたうちの、ペットボトルに入れたものを
コロコロ転がしながら食べていたら

突然 「抱っこぉぉぉぉぉ~~~~~!!!」 のニコル。

これは、逆くしゃみのヘルプパターンか?? と思ったら
そのまま 気管が詰まったみたいな変な呼吸の仕方。
フードが上手く飲み込めず、詰まったような雰囲気。
背中をトントンして落ち着かせ
ゆっくり呼吸をさせながら、ノドを刺激したり背中叩いたり
逆くしゃみも出そうな雰囲気なので、鼻つまんだり・・・と
あれこれしながら落ち着かせていると
数分で普通の状態に戻りました。 ほっ・・・。

以前もあったんですよね。今回で2度目かな。
誤飲っぽいというか、詰まりっぽいの。
小さいフード粒なんだけれど
噛まずに飲み込むのもあり、たまにヘンな所にひっかかるらしい。

チアノーゼも出ていないし
気管が詰まって窒息するほどの雰囲気ではないけれど
それでも、しんどい・なんか変 という違和感があるから
「助けてぇぇぇ~~~」 と、ニコルが飛んできたわけで。

頼られる状況が起きない方がいいけれど
万が一、頼られるなら それには100%で応えないと~。

ナビさんが病気だとわかった時に
ナビとお話して、約束しました。
「ナビのことは、私が絶対に守るからね!」 って。

ニコルに対しても、同じことを話しています。