先日、NORAさんでトリミングした際に
ストックが切れていたので、フードも購入。

いつもは、BLACKWOOD か
アカナのローカロリーを選ぶことが多いのですが
(リパックで安く購入できるのもあって)

今回は、ナチュラルハーベストの新商品が入っていたので
そちらを選んでみました^^
NH ベーシックフォーミュラ
メンテナンススモール フレッシュフィッシュ です。

低脂肪・低カロリー(318kcal/100g)
グルコサミン・コンドロイチンを配合。

粗タンパク質量も低いので(18%以下だったかな?)
尿素窒素高めで、タンパク制限をかけたいニコルにもピッタリ。
気になっていたフードなのです。

1.59kgで、2,700円と ちょっとお値段高め・・・ですが
(本当は、量も半分くらいのがあればベスト~
 短期間で食べきれないので・・・)

ちょっと 食いつきとお腹の様子を見ながら試してみようと思います!

———————————–
もうひとつは、ワクチンの種類のお話。

ニコルは「5種接種」です。
ナビは、アレルギー反応があるため5種のままでした。
(この、副作用と同じ反応で
 後にインターフェロンも受け付けない・・・となるのですが)

他のママさんとも話をするうちに
ニコルのワクチン、5種のままにするか
8種(9種)にするべきか・・・考えていました。

金額的には、そう変わらないけれど
なるべく身体に負担はかけたくないし
必要なもの・不要なもの を分けてやりたい。

で、こちらも土曜日に先生と相談。
結果的に「5種で続行」となりました。
(追加接種は不要)

5種と、それ以上の違いは
「レプトスピラ」の種類が増えるだけなのですが
主にネズミが媒介して感染するらしく
沢(水が溜まっている・水が動かない場所)に近づくことが無ければ
まず大丈夫。

仮に感染をしたとしても
今の私の通院頻度(不安があれば病院へ~~) が
キチンと出来ていれば 問題なし! という事で。

(ニコル地域で、かかりつけの先生判断です
 レプトスピラが流行っている地域もあるから
 絶対5種で大丈夫という事ではない という前提で)

ちなみに、かかりつけの先生
飼い主さんの希望によって、5種でも8種でも接種してくれます^^

今回、私とニコルの行動範囲
(ドッグラン・ドッグカフェ・散歩コース・出没エリアを説明した上で)
ちゃんと話をした上で、5種なの? それ以上なの?? と相談をして
「5種で充分」 という判断をしてもらいました。

その子の住んでいる環境・行動特性もあると思うので
一概には言えませんが、ニコルの場合~ ってことで。

最近、ペットホテルやドッグランでも
5種の証明書じゃ不十分! ってところもありますからね・・・。