大きいがっしりチワワが好きです。

・・・って、ニコルサイズが
「大きい」(重い)と思っているのですが(笑)

あ、見た目はコンパクトだけど重い(詰まっている)のか・・・。
(2kgくらい? って聞かれる 【見た目サイズ】です)

ナビさんは、パピヨンの中では規格外の大きさでした。
~5kgまでが標準的なパピヨンサイズの中で
「5.6kg」ありましたから^m^

見た目も大きくて、中身も骨太でした。
散歩途中に出逢う人から
「いつも見ている小さなパピヨン(3kg程度)が
ミニチュア・パピヨンで
 このコの種類は ジャイアント・パピヨン?
 (そういう犬種があるの~? って意味で) 」 と尋ねられましたから。

(トイプードル、スタンダードプードルの違い みたいな)

ニコルも、体重の数値だけで言えば
チワワの規格外(笑)3kg超えちゃったからねー^m^

でも、チワワ初心者の私からしたら
がっちりした・しっかりした子が欲しかったので
ニコルくらいないと、逆に心配・・・って思うほど。

DSCN3102
——————————————-
ニコルと同じくらいの見た目サイズでも
トイプーちゃんや、ヨーキーの方が
華奢で体重も軽いですよね。重さを感じないくらい~。

当分、大きな手術も麻酔も要らない~~~ と思っていますが
長い犬生の中で、シニア期に入り
手術が必要だったり、麻酔が必要だったり・・・と考えると
ある程度の 安心できるだけの体重・体力が欲しいな・・・と
個人的には思うのです。。

もともと、超小型犬 の部類で
小っちゃいイメージのチワワですが
「極小」 と言われるよりも
「がっちり・むっちり」 と言われるほうが、私のタイプです^m^

ニコルに初めて逢ったとき
ブリーダーさんに、成犬の予想サイズ(体重)を伺いましたが
2.7~3キロくらいかな? と言われて
すごーーーく安心したのを覚えています^^

去勢したのもあって、ちょっとオーバーしていますが^^;
(ニコル、今は ベスト体重が 3.15kg)