ニコルさん、しつけ教室に通い始めて 1年8ヵ月??

パピークラスから数えたら、ほぼ2年
(2013/6月に、1回目のパピークラス参加!)
思ったより、長く続いています(笑)

当初の目的は【犬慣れ・人慣れ】(場慣れ)でした。

外に出たら、お座りも伏せも出来ない。
家族以外の人も まったくダメ~~~。
犬慣れも出来ていない~~~
お外のトイレも出来ない~~~
・・・という、残念な状態だったので
そこを慣れさせる目的で、こつこつ通い始めて。

月イチのレッスン。
真冬や真夏は 数ヵ月お休み~~ って事もあったりで
のーーんびり・ゆったりの教室^^

宿題が出ても、毎日の復習は出来ず^^;
でも、そんな状態だから続けられたのだと思います◎

当初は、グループレッスンだけど
【毎月・希望者が参加】ってスタイルだったので
毎回 参加メンバーが違ったり、同じ人もいたり・・・だったのですが
今は ほぼ固定メンバーとなっているので
「人慣れ・犬慣れ」としては、弱くなっていますが・・・

それでも、お外での お座り・伏せが出来るようになったり
マーキングを含めて、外トイレが出来るようになったり
慣れた人(回数を重ねて逢った人)に寄って行くようになったり
そういう成長がみられるようになったのは
継続してトレーニング参加していたから・・・かな??

1505020075

【吠え対策】で固定メンバーでのレッスンに参加していますが
そちらの効果は どうかなぁ・・・(笑) と思いつつも
(チャイム吠え・来客吠えは強いので・・・)

2年を振り返れば
継続している効果、あるのかな?? とも思います^^

たぶん、私の場合は ひとりで継続は出来なかったと思うので~(笑
ニコルの意識 もだけど、私の意識・モチベーション を保つために
月イチレッスンで助けられています♪♪