昨日(25日)のことです♪

姪っ子ちゃんの「おうち保育園」が急遽決まって。
朝からお預かり~ でしたが、お昼寝している間にニコルと散歩。

20150125-1
今回も「森」の方へ車を停めて歩きました。
今日は暖かかったので、パリスデイジーさんのタートル+ニットベスト。
あとはポンポリースのハーネスです^^

DSC_0003
てくてく よく歩きます◎

DSC_0004
ちょうど12時台でしたが、暖かい気候に誘われて散策している人も多くて。
ニコルが気にしてもいけないので、鉢合わせにならないようにコースを変えたり
逆に犬が大丈夫そうな人の時には「こんにちは~」って一言二言 世間話をしたり。

DSC_0005

DSC_0007
いつものポーズも、何箇所かで出ていました(笑)

DSC_0008

DSC_0010
園内をぐるっと歩いたあとで、ミニグラウンドで軽くダッシュをして
野球グラウンドを走りながら横切って
いつもの場所で「課題」のおけいこ~~~。

ここで「ついて」の練習をします。
レンガ色に舗装された区間を行ったり・来たりしながら
「ついてついてついてついて・・・」って。

ニコルの集中力があんまりなさそうだったので
3~4往復したら終了。

あとは、外での「おすわり・伏せ」を何度か実践して
出来たらベタ誉めして終了。

来た道を戻りながら、またちょっと園内を歩いて
駐車場方面へ帰りました。
約1時間で、2キロくらいの散歩でした~・

DSC_0015

最後に階段で「おすわり」の練習。
やる気が無いので、アイコンタクトが取れません。

「なんでこんなことするん?」 とでも言いたげ・・・。

—————————–
姪っこちゃん、今日は「積み木」を上手に積んでいました。
出来る事が増えてきているね♪
相変わらずニコル大好きで、触りたくて仕方ないようです^^;

子育てをしたことがない私ですが
ナビやニコルを育てた、犬育ての経験からいうと
子どもを育てるのも、犬育ても、似ている部分があります。

気を引きたいためのイタズラ
誉められたら伸びる、上達する。
他にもいろいろと・・・。

姪っ子ちゃんは、これから自分で出来ることが増えて
自立していく という点が大きな違いなのでしょうが
(ナビニコは、永遠の2歳児だからね~^m^)
今ならでは、という所を楽しんで過ごしています♪

そんな姪っ子ちゃんとニコル
15時頃に一緒に散歩してきました。

姪っ子ちゃんは、じぃじが抱っこして散歩。
ニコルは私と一緒に散歩。
既に2キロ歩いていたニコルでしたが、追加で1km散歩◎
よく歩きました~~~~。

この日も バースデーケーキを食べましたが
しっかり散歩で消化できたかな?