先日、テレビで犬番組をみていた時のこと。

しつけの方法で「仰向け抱っこ」(お腹を触らせる)
肉球を触らせる、お尻を触らせる(そのままお座りへ移行できる)
などなど、飼い主認定されているかどうかの
チェック項目のようなものを紹介されていました^^

ニコルさん、ブリーダーさんの所へお伺いした際に
「仰向け抱っこ」 は、家族みんなで毎日続けてくださいね。
とお話しされていたので

【私は】今でも、毎日続けております^^
マッサージを兼ねて・・・なので
しつけ・訓練として という意味合いとは違うかもしれませんが
仰向けで抵抗しない、触らせる というのは
意識している・・・つもり。

1501040040

1501040041
————————————
父が家にいるようになってから
お昼のゴハンも父の仕事。
散歩も父の仕事。

・・・となっているので、ニコルと母の立場がどうなんだろう?
と思うことがあって。

こればかりは、ナビでも未経験の世界。
比較対象も無いし、ナビとニコルの性格の違いもあるし。

夜、ニコルが父の所で寝ているのを
母が迎えに行くと、唸ったり(これは私にもある)
噛みつこうとすることもあるらしいので
(本気噛みでは無いけれど、寝ているところへの抱っこを抵抗する)

どう対処したもんかな・・・と考えているところ。

抱っこでハウス じゃなくて、毅然とした態度で
指示(ハウス!!!) の方が良いのかなー。