年末のお買いもの。

ニコルのマナーベルトを新調したくて。
ふらふらとネット検索をしていて

RIKUママさんの
【byAngelus】~オリジナル立体裁断3Dマナーベルト~ に辿り着きました。

実は、ナビさんの時にも拝見したことがあるページ。
その時は迷って注文をしなかったのですが
(ナビ自身、マーキング癖はあったけれど
 それ以上にカフェなどのお出掛けが減っていたので^^;)

で、再度 立体マナーベルトのページを拝見して
ニコルに注文をお願いしよう!! とご連絡させていただき。
年明けに到着しました♪♪

——————————-
実は、ニコルのマナーベルト・・・
マロンズさんのしつけ教室などで
室内ドッグランを利用させていただく時にも
お腹に【普通のマナーベルト】を巻いていると
「おすわり」などの体勢を取ったときに、お腹周りが窮屈そうで。

短胴でムギュっとした体型のニコルだから
余計に ライナー+マナーベルト だと
お腹のごわごわ感が窮屈に見えたのかもしれません。

で、RIKUママさんのマナーベルトの説明を拝見していると・・・
立体的に作られているので、お腹の締め付け感が違うみたいで。
でも、ちゃんとカバーするところはカバーしているので
漏れもなく、ズレもないみたいです。

ブログを拝見しつつ、ニコルの採寸をして
とりあえず規定サイズでオーダー・・・と思ったら
ニコルの寸法だと、一般的に【4kg相当】のコのサイズになる?!
え~~~?!?! と思いつつも
確かに、胴回りが詰まっている(太っているんじゃなくて太い^^;)
チワワサイズなので、そうなのかな。。。と注文データをお送りしたら。
ご丁寧にRIKUママさんから、フォローのお電話を頂きました。

やっぱり、3kgチワワでのサイズにしては おかしい?
ということで、確認のお電話だったのです^^;

みぞおち・足ぐり回りのサイズは合っているのだけど
規定サイズに当てはめると、前後の長さ(着丈部分)が長すぎるので
そこだけ調整をかけてもらうことにしました。

ニコルの場合、みぞおち・足ぐり周りの寸法に合わせて
4kg相当のコの規定サイズにしちゃうと
今度は着丈(長さ)が長すぎて
胸のあたりから後足の前まで「全部 腹巻状態」になっちゃうし(笑)

体重通り、3kg相当のコの規定サイズにしちゃうと
今度は 巻きつける方の長さが足らず・・・になっちゃうし。
やっぱり、短胴で詰まった体型のドワーフチワワ。
着るもの選びが難しいんだな。。

でも、RIKUママさんのフォローのおかげで
ニコルぴったりサイズのマナーベルトを作成していただきました!!

——————————-
実際に商品を見てビックリしたのが
この立体感~~~。

1501110001
本当に「立体マナーベルト」なんですね・・・。

全体の長さ(胴に巻きつけるための幅)も
直線的な「長方形」ではなくて
微妙にカーブしています。

20150121-1
ニコルに試着をさせてみても、ピッタリ~♪
(赤ちゃん用のライナーを中に当てています)

お腹を締めることもなく、大事な部分^m^も窮屈じゃないので
座っても・走っても、ムリな体勢にはならないかな♪
ズレ・漏れに対しては、これから使ってみないと分かりませんが
ニコルが心地よく使えるなら嬉しいな^^

今回は、少し起毛のネル生地でオーダーしたので
オールシーズン使えるような洗い替えを
改めてリピ注文してみようと思います^O^

——————————-
で、着用写真をRIKUママさんにお送りしたら
「もうちょっと長さ(前後の長さ)が短い方が良いのでは~?」
(身体の半分くらいをマナーベルトが覆うので苦しそう・・・)
とアドバイスを頂き、再度作成していただくことに。

両方を使い比べてくださいね、と
作り直したものを送っていただきました^^

うん。やっぱりRIKUママさんのアドバイス通り
短い方がお腹を巻く面積が少ないので
胴の必要な部分だけ覆う感じになるかな??
(両方を試着して、短い方を選ぶ! と決めた上で 外で着用させてもらいました♪)

nico-2015_0124(001)

ちょっとライナーが覗いてしまうけれど
そこはご愛嬌で^^;

RIKUママさん、このたびは本当にお世話になりました!
立体マナーベルト、おすすめです☆