ニコルさん、昨年の10月に埋伏歯の処置と
歯石除去をしていただいてから
ハミガキ、毎日がんばっています!

歯科専門! と言ってもいいくらいの獣医師さんから
薦めていただいたのが、オーラティーン という歯磨きジェル。
1本 2,500円くらいと ちょっと高め・・・ですが
嗜好性が高く、朝・晩 指先1節分くらいのジェルを舐めさせるだけ
というお手軽な使い方をレクチャーされて。

で、10/24から ほぼ3ヵ月で1本使い切りました。

朝・晩・・・とはいかず、朝のみ ですが
ヒトの赤ちゃん用の歯ブラシにつけて
左右の上段 横の歯をゴシゴシ磨いています。

ニコルは味が好きなので、ジェルを舐め取ろうと必死(笑)

歯石がつきやすいタイプのコらしく
去勢手術を受けた 昨年の3月から
埋伏歯の処置を受けた 10月までのたった7ヵ月ほどで
上段 横の歯の溝に歯石がついている状態・・・

決して歯磨きをサボった訳じゃなく
2~3日に1度磨いていて、この状態でした・・・。

——————————
で、今の歯磨きジェルの効果ですが。

「完璧」とはいいません。
でも、それまでの経緯(上の7ヵ月)に比べれば
歯石のついている割合は少ないかなー、と感じています。

キレイに処置してもらった、ピカピカの状態をキープ!
・・・とは言えませんが、明らかに歯石のついた量は少ない。

ニコルさえ じっとしていれば
私でもデンタルピックで取れるくらいの量。
(暴れるからしないけど)
爪でゴシゴシしてもとれるかもしれない。

何より、全身麻酔をかけて歯石除去するよりも
3ヵ月で2,500円・毎日ハミガキ の方が、安全安心♪ かな~~~。
がんばって続けましょう!

(歯垢歯石が無いから、というのもありますが
 もうすぐ2歳にして お口臭くないですー。無臭♪)