ニコルさん、もうすぐ2歳です。
カウントダウンが始まっています(あと4日!)

いままで何度も書いていますが
先代くんが、ガウガウっこで
【ヒトダメ・犬ダメ(怖い・苦手)】な子だったので
二代目くんは、その辺りを楽しめるように・・・
仔犬選びから慎重に考えて出逢った子です^^

我が家へ来てからの、後天的な性格もあるけれど
生まれもったもの、お迎えするまでに育った環境・・・と
こだわるところには、とことん拘って。

1501180012
———————–
でも、最近 やっぱり お迎え後の環境(育て方)
大きく影響するよねー。って感じています。

2歳を前にして、ニコルにも出始めた「がうがう」・・・(=w=)
あと、チャイムなどの吠え癖~~~。

今のところ他人には言いませんが
家族に対しての、小声の「うぅ~~」とか。。。

小さな頃からの、しつけにも注意して
しつけ教室にも通って・・・それでも【出る】もの・・・。
やっぱり、ウチの育て方かぁ~~~ って感じで・・・^^;

ちょうど、難しい年齢なのもあるでしょうね。
去勢していても、男の子。
ちゃんと向き合う時期なんだと思います。

今まで教えてもらったこと・ベースになること。
ちゃんと復習して、コツコツ見直さないと。

———————–
でも、そうは言っても
やっぱり【こだわった結果】もあります^O^

ニコルが機嫌悪くなるのは
食べ物が絡んだ時 と、眠たい時。

それでも、フードを前に「待て」している時に
わざと上から手を出したり、チャチャ入れたりしても
鼻の上にシワを寄せながらも、唸るのをガマンしていたり(笑)

「ちゃんと出来ている」ところもあります。

もちろん、最初は小声で唸っていました。
それを注意し、止めました。
ダメなことを ダメ とルール付けました。

そのあたりは、出来るようになったところ◎

逆に、毎日の習慣づいていることで
朝ハミガキをしたらガム・・・なのに
ハミガキ終了後に、Hugをしていたら小声で唸られました^^;

「抱っこじゃない!!ガムだ!!!」 なんでしょうねー。

パターン化していることは、ニコルの思い通りに動かないと
イライラしているな・・・というのは あります。

散歩前のリード・服とか、寝る前にハウスへ回収・・・というのも
パターン化しているけれど苦手な行動 のひとつかな・・・。
この辺りは課題ですねーーーー。

散歩前のリード・服
 ・・・逃げ回る・・・(捕まれば大人しい)
 追いつめられると、母に唸ったことがある

寝る前(父の部屋のベッドで寝ている)ケージへ抱っこ回収
 ・・・寝ているところを抱っこで移動させようと手をだすと唸る・・・
 母は噛まれそうになったことがある・・・^^;
 私も小声で威嚇されたことあり。。

 →起きている時・眠りが浅い時は、自分から父の部屋を出て来て
 「抱っこぉぉ~~~」 なんですけどね・・・。