先日のニコルのお腹ピーピー問題。

前回(去年の9月頃)は
病院に数度かかりましたが、はっきりした原因は特定できず。

先生にも相談したんだけど
腹痛(下痢症状)というのは、特別なものを除いては
原因を特定しにくいんだそうです。

パルボみたいに、感染性のウィルスが原因ならわかるけれど
——————————
・なにか変ったものを食べた
 (食品が傷んでいた、アレルギー反応など)

・風邪症状でお腹をこわした
・ストレス性のもの
——————————
これらは特定をし辛いので
飼い主さんからの情報で判断をするしかない、と。

確かに、ヒトの腹痛(下痢)の原因も
この前の私たちの「ノロウィルス」みたいに
特別なものを除いては

食べ物が傷んでいた、変わったものを食べた
風邪っぽい、ストレスが溜まっている
お腹が冷えた、食べすぎた・・・などなど
ハッキリしない原因というのも、多い。

という事で、今回は
——————————
・お腹を壊している(水状の下痢も少しあり)
・水分をよく取る

・ニコル本人は元気(食欲も旺盛でぐったりしていない)
——————————
というあたりから、小腸からの下痢かなー と判断。
絶食と整腸剤をとることで様子見・・・となりました。

3日経っても症状が改善しなければ
病院へ・・・と思っていたのですが
とりあえず、日ごとに少しずつ改善が見えたので
今回はよかった・・・ということで。

もちろん、ニコルの状態・下痢の頻度 などなど
症状によっては、緊急を要するものもあります。

 

で、さらに 下痢と並行して
左目の上まぶたに「ものもらい」も発生ー。

お腹壊して免疫力がさがっているからだな・・・と
こちらも昨年11月に処方されて
まだまだ残っている「軟膏」を塗りぬり。

お腹が治ってきたら、ものもらいも治りつつあるみたいです^^

1501040038
——————————
ニコルさん、小さい頃から 何を食べても割と平気で
(ナビは芋類の消化が弱かったから)
小さいけれど丈夫~~~ と思っていたのが
ちょこちょこ出ております^^;

ナビは嘔吐での通院が時々あったけれど
ニコルは下痢の方かな? (ナビは下痢は ほぼ無かった)

そうそう。今回の件で
常備薬として(ヒトの)ビオフェルミンは置いていたけれど
エビオス錠が欠品状態だったので、ニコル用に補充しました。

改めてエビオスの成分を見ていたら
ミネラル類も豊富だけれど、鉄分も少しあったり
「核酸」も入っているのね!!

整腸剤として・・・というより
サプリメントとして常用しても良いかな。
(小瓶が無くて、大瓶で買ったので みんなで飲まないと~)