昨日(12/11)は、再び姪っこちゃんがダウンで
おうち保育園でしたー。

8日は義妹ちゃんがお仕事休みで保育園なし
・・・が、夜中に高熱が出たので
念のため、9日は保育園を休んで預かり。

1日熱が出ることは無く
無事に帰宅をして、10日は保育園に預けていたんだけど
再び、その夜に発熱。。。

熱がちょっと続いているので
昨日はまた保育園を休んで、うちで預かって病院へ。
気管支炎かな~~~? と。
セロセロ言ってたもんねー。

nico-2014_1206(003)
————————————
今日も、ニコル vs 姪ちゃん があったみたいです^^;

はっきりした威嚇は無いけれど
父の後ろで、モゴモゴと文句言っていたらしい(笑
大きなバトルにならなければ、まぁいいかな♪ と思いつつ。

ただ、最近 時々出ている
ニコルの、イライラ = ちいさく唸る に対して
私たちは どう対処するのが正解なのか
そこを訓練士さんに教えてもらおうと思っています。

無視(怒っていることを態度で示す)がいいのか
懇々と叱る(ダメ!!!)がいいのか

ふだんから気を付けること・・・
やっぱり、基本的な「服従訓練」なんだろうけれど
何を続けるのがベストなのか??

リーダーウォーク?
仰向け抱っこ??(ホールドスチール・マズルコントロール)

姪ちゃんとニコルの関係もあるけれど
私たち家族ひとりひとりと、ニコルとの関係も
見直さないとなー、と思うのです。。。

———————————–
前回のレッスンで、先生から
「ニコルに対する叱り方」

誉めて・褒めて伸ばすのが向いている子なのか
時には厳しい態度にでてもいいのか
そこでへこたれたり、委縮しちゃうタイプなのか
少々は厳しくしても受け入れる子なのか。

そのあたりの話が出ていて。

時には厳しくしても大丈夫。 という評価でしたが
「厳しくしつけること」「叱ること」
そのあたりの、私の態度の出方? を考えるのです。。。

もちろん、基本的には「褒めて褒めて~~~」なんだけど
どう、厳しくしたらいいのか・・・。うーん・・・。