今日も「おうち保育園」の開園日~。

義妹ちゃんの出勤が昨日より早いので
昨日より少しだけ早めに預かり^^
体調は少し回復したかなぁ??

・・・と言っても、鼻水が少しズルズル
軽い咳が出るくらいで、お熱も無く
ちょっとお腹が緩いかなー??(おむつかぶれが出ちゃう・・・)
程度なので、本人は元気で遊ぶ気満々。

大好きなテレビ番組の録画を繰り返しみて
家の中を探索して、ミルク飲んでコテンと寝て
また起きてテレビ見て、離乳食たべてお昼寝・・・みたいな感じ(笑)

じぃじにも、ばぁばにも、私にも、ニコルにも慣れたので
誰に抱っこされても顔を見ても
家のどこに居てもへっちゃら~~~です。

——————————–
で、ニコルさんの様子。

1408030025
父の膝の上に上がっているのが可愛かったんだけど
「父の足」がイマイチで^^; 苦肉の策です(笑

姪ちゃんの手が届かないところへオモチャを片づけたり
水飲みボウルも片づけてしまうので
水が飲みたい時に飲めない (ヒトが常にアンテナ張ってないとダメ)
オモチャも取れない (これも遊びたい気配を読んでやらないとダメ)
構ってほしいのに、後回しにされる・・・。

と言うので、やはり多少はストレスも感じるのか
土曜日の時は、やたらトイレの回数が多かったです。

水は自由に飲めないので・・・って、本当はケージに吊りボトルがあるのに
こちらが気づいて水飲みボウルを出してやらないと飲まない(==;)ので
飲んだ量は、いつもと変わらないくらいなのに
トイレには1時間おきくらい?? で行ってました。
普段より回数が多いような気がしたんだけどなー。

トイレ=注目してもらえる・構ってもらえる・褒めてもらえる・ご褒美もらえる

・・・という、ニコルなりの考えがあったのかな。と思っています。

だから、姪ちゃんが寝ている時や
他の人の手が足りているときには
なるべくニコルに注目して、遊んでやり・構ってやり
たくさんたくさん褒めてやりました◎

1408030043

ニコちゃんが偉いのは
姪ちゃんの様子を気にかけてくれたり、心配してくれたり
おむつ替えでニコルが邪魔になるときには
ちゃんと「ハウス」の一言でケージに戻ってくれたり
ニコルが食べている「氷」に姪ちゃんが手を出しても怒らなかったり
姪ちゃん用のオモチャが気になっても手を出さずに我慢したり。

たぶん、小さなことを上げたらもっと沢山あるんだろうけれど
私が思っていた以上に「お兄ちゃん」出来て、我慢してくれていました^^

1408030060
——————————–

お仕事終わりの義妹ちゃんがお迎えに来ると
ニコルがイチバン大喜び(笑

朝はバタバタしていて、玄関先で姪ちゃんと荷物を受け取っただけで
ニコルと義妹ちゃんは挨拶できていなかったので
帰りは家にあがってもらって、撫でてもらって満足したようです^m^

ニィちゃんお疲れさま♪
月曜日はしっかり「休息日」にしようね!

今日は「おうちシャンプー」もしたので(朝からバタバタ・・・)
1日がんばったご褒美に「ロング七面鳥アキレス1本」でした☆