ニコちゃん、24日で「1歳5ヵ月」になりました^^
目立った成長はないものの(気が付いていないだけ?)
1日・1日、一緒にたのしく過ごせるのがなにより☆

(6/25測定)
———————————-
体重:3.00kg → 3.00kg
首~尻尾の付け根: 27cm → 32cm ?!
首周り: 22cm → 22cm
胸周り: 35cm → 36cm(きっちり目に測定)
胴周り: 28cm → 28cm
地~背中: 前回は約21cm (測定せず)
———————————-

夜ゴハン前に急遽測定したので
簡単な項目だけはかりました。
ニコル待たせているとうるさくて(笑

体重は、3.00~多いときで3.05kgあります。
ゴハンの食べ具合、トイレの具合によるかも??
去勢前は、2.90~2.95くらいが多かったので
+100グラムまでは許容範囲かなぁ・・・と思ったり
体型を見ながら考えたり・・・。

「くびれ」はあるのですが
肋骨は、お腹側からはわかりやすいものの
背中側からはわかりにくいです。

————————————-
ニコルの「節目」を書いていると
ナビの「節目」も思い出します。

正直、6/15(月命日)その日は忘れていました。
数日たってから、そういえばブログの記事にあげなかったなー
・・・と思い出したくらいでした。
22日(月誕生日)は思い出したんですけどね^^;

忘れるくらいになった方がいい、という気持ちと
(○周忌は忘れないけれど、月命日まではキッチリしなくても・・・)
忘れちゃったの?!(薄情ねっ!)という気持ちと。

両方があります。

ナビのことを思い出さないわけじゃなく
きゅーーっと苦しくなることもあります。

ニコルの中にナビを探すこともあります。
それに罪悪感を感じることも
ニコルはニコルだという目で見てやらないと。
・・・という気持ちもあります。

でも、もしも今「3匹め」の子がいたとして
そういう子をニコルと同時進行(多頭飼い)で迎えたとしたら
その子の中には、ナビを探さないと思います。
(3匹めの子にナビだ!!という運命を感じなければ^^;)

・・・って考えていると
二代目として、先代犬をなくした後の
「二代目くん」としてニコルを迎えたが故のことなんだなー。
ニコルの中にナビを見つけるのは仕方ないことなのかも。
と捉えるようになりました。

比較をして悲観的にはなりません。
「ナビはこうだったのに、ニコルはしてくれない!(哀)」
みたいな思いはありません。
むしろ「ナビと同じことしてる~♪(嬉)」という感じ?

違うことも多々あります。
それはそれで楽しんでいます。
違うコなんだから当たり前。って。

でも「ナビはこうだったけど、ニコはこうだね~」って言う
二代目だからこその、違いを楽しむこと? を堪能してます^^
個性は認めているつもり。

それでも「比較をすること」自体がダメなんじゃないか
と思っていた時期があって
そういうときに、ニコルはニコル。
ちゃんと単体で見てやらないと。 と反省していたのでした。

そんな風に、色々と考えていたので
6/15は、何を思うでもなく(父の日だー、というくらいか?)
月命日だということも意識しないまま
「ふつうの1日」として過ぎたのでした。

それくらいの方がいいのかな。
思い出して、後悔して、悲しくて、辛くて。
というよりも、ふつうに過ごして、笑って。
空を見上げたら、ナビくん見てくれてるかなーって思って。

ニコルと笑って過ごせるのは
ナビという、初代ワンコがいてくれたからです。

私を「犬のとりこ」にしたのは、ナビさんだからねー。

04112431

むかしむかし・・・。
2004年11月の写真^^

ナビさん、3歳半くらいかなー。
後ろを歩いているのは、白黒パピヨン6ヵ月の男の子。

偶然、散歩に出かけた「いつもの公園」で出会ったのですが
相手の子は多頭飼いの下の子だから、犬慣れしているのに
ナビは全然ダメ(犬苦手)なので、尻尾垂れで逃げている様子^m^

「もしも、ナビとニコルが出会っていたら・・・」

ありえないことなんだけど
想像するときに出てくる「画」は
この時の風景を思い出していたのでした。

大きさ的には、これくらいの差があるかも^m^