ニコルさんのフードボウル。

ナビが使っていたものよりも
ひと回りも・ふた回りも小さいです。
(・・・まぁ体格が半分の大きさですからねー^^;)

水入れも、ケージにペットボトルホルダーを付けているのだけど
ケージの外に、ボウルに入れた水も置いています。

ナビは、ずっとペットボトルの給水器を使っていて
お皿から水を飲ませることは少なかったのですが
晩年の何ヵ月かは、お皿に水を入れてやっていました。
(給水器と併用)

ニコルは、お迎え当初から併用。
でも、ほとんど「お皿から」飲んでいます。
ケージ内で寝させているし、留守番もあるので
給水器も撤去はしていませんが、ほとんど使わない・・・。

お迎え当初に水を入れていたのは
「ナビが使っていたフードボウル」でした。
それを、台の上に置いて高さをつけてやっていたのですが
だんだん水を飲む量が増えて
朝・晩に水を入れ替えするだけでは追い付かなくなり
去年の秋?冬?? くらいから、水飲みボウルを替えることに。

DSC_0414

水飲みボウル(右)と、フードストッカー用のタッパー(左)
写真撮ろうとしたら、ニコルが割って入って来た^^;

今度は大きなサイズのボウルにしました。
メラミン製なので割れないし扱いやすいです^^

で、ボウルを替えると台との相性が悪く
水を入れているのにひっくり返しそうになることが度々~。

今度は台を替えることに^^;
ちょうど、ニコルの背の高さに対して
水飲み台も低くなっていたので、いい機会だし・・・と。

ボウルがひっくり返らない台・・・と考えて選んだのが
「植木鉢」(プラ製)
ピッタリサイズを探して、高さもピッタリ~~~♪

DSC_0415

ちなみに、フードボウルの台にしているのは
タッパーウェア社の、「本物のタッパー」^m^
ナビさんの時から使っています。
(ずっと前から家で使っていたので、30年くらいは前のもの?)
ナビの時には「ごほうび」入れていたけれど
ニコルは「フード入れ」として使っています。
フードストッカーですね。

DSC_0416

DSC_0417

ナビの時には、この黄色いタッパーの下に
更に7cmくらいの高さの台を置いていたので(台2段重ね)
2匹の体格の差がわかりますよねー・・・。

水飲み植木鉢、高さを直してやったので
水を飲んだ後に気管に入って咳き込む感じが
減ったような気がします。よかったー。