ニコルさんの、抜歯(二枚歯・たぶん1本)と
あわせて去勢手術の予約を、昨日TELでしました。

かかりつけ医に、2月の中旬に1歳健診を受けた際に
抜歯の事を相談していて。
また改めて3月の予定がハッキリした時点で
電話予約しますね~~ としていたのですが。

どうせ麻酔を受けるなら
去勢もあわせて済ませてしまおう。
・・・とは思っていたものの。

いざ決断を下すとなると
迷いに迷って悩みまくり
年明けからずーーーーっと悩んでいたような気がする・・・。

昨年から、訓練士さんにも相談をしていたし
(昨年からの懸案事項だったのでね)
ニコルの出身ブリーダーさんにも相談をして
背中を押して貰って!!

・・・と思っていたんだけど
いざ、予約するとなると また悩んで。

今月は下旬に久々の「しつけ教室」の予定もあるので
そこまでには回復させたいなー、というのもあって
タイムリミットに押されるように、決断+予約。

男の子の手術は日帰りとナビの時に聞いたことがあったので
ニコルも日帰りだろう~ と思っていたのに
「1泊ですよ~」の答えにうろたえ・・・

絶食+1泊入院・・・
ニコルが耐えられるのか? の前に
私が耐えられるのか??? ニコルがそばに居ない生活。

1402230046

 

病院への電話をかけたのが
会社で契約している駐車場(仕事帰り)だったので
帰宅しながら、自分の決断にまだ迷っていて。

今までニコルの通院時に
ナビの通院(最後の頃)を思い出して不安に思うことは
ほとんど無かったんだけど
今回は一番キツかった時期の通院を思い出して
涙ボロボロ~~~で泣きながら運転・帰宅。

あー、久しぶりに泣きながら帰ったなぁ。

去勢手術自体は、大したことが無いって思っています。
ナビでも経験しているし。

ナビさん、3度?4度?? の麻酔経験もあるので
そこの部分も不安要素は少ない。

でも、なんだろう。この不安。

 

ナビの時には、2歳頃に去勢手術を受けました。
後ろ足の付け根に「しこり」を見つけて
肛門周りの腫瘍は、未去勢のオスに多いという文面を見て
それならばまとめて手術を済ませてしまおう。
・・・という思いで決断。

去勢手術そのものよりも
「腫瘍かも?」という不安の方が大きかったので
去勢手術に対する決断の思いは薄かったのかな。。。

今回は、抜歯のついで とは言え
去勢手術単体での決断の意味合いが強いので
本当に良いのかどうか、迷っています。

 

迷いの最大の原因は
「去勢(避妊)手術を受けると
 脾臓の血管肉腫の発生率が高くなる」 という文章
(元ネタは海外のどこかで発表された論文??) を見たこと。

血管肉腫でナビを失った身としては
もう二度とこの病気にかかわりたくない位の気持ちなので
「発症率が高い」と言われれば
出来るだけその要素は避けたいところ。

ただ、未去勢の子特有の病気と血管肉腫
どちらの発症率が高いか? と考えてみたり
その他のメリット・デメリットを天秤にかけても
やっぱり去勢する方向へ気持ちは傾いたのですが・・・。

それでも揺れに揺れているのは
ここの部分が大きいのかな・・・。