実は、あえて記事にはしていなかったのですが・・・
ニコさん、先日「誤飲」してます。
何事も無かったから書いていないんだけど。

食べたのは、プラスチック(樹脂?)製の
小さなファスナーの留め具(引き手)
父の制服(作業着)のズボンについている
ポケットのファスナーの留め具をガジガジして^^;

ちょうど、病院へ検診に行く時だったので
まぁ大丈夫だろう~ と思いつつも
念のため帰り際に先生に相談をして
笑い話で終わったのですが(笑

小さな部材なので、ウンPと一緒に出てくるでしょう。って。
金具ならレントゲンに写るだろうけれど、樹脂ならねー。

当の本人はケロっとしています。元気元気♪

困ったことに
椅子やソファーの上に どさっと置いている服の
ファスナーや紐を噛むのならまだしも
(それも噛むんだけど)

「着ている洋服」のファスナー、ボタンも
わざわざ膝の上に乗って来て噛みます^^;

この前もそれで
私の洋服(仕事用のロングカーデ)のボタンを
熱心にガジガジ・・・。

こういう時には「生えかわらない乳歯の犬歯」が役に立ち?!
ボタンは半分にぱきっと割れてしまいました・・・。
この時は割れた欠片を取り上げたので
誤飲にはなりませんでしたが
カーディガンのボタンの一番下
見事に半分欠けています^^;

注意はしているんだけど、なかなか直らない。

たぶん、今までは「室内もってこい遊び」なんかで
家の中での運動・ストレス発散になっていたのが
足のこともあって、室内での運動(主に走ること)を
控えるようになっているから、そのせいもあるのかなー。

室内遊びが、笛付きおもちゃを鳴らす事
噛んでいい玩具を噛むこと(ストレス発散系)
ガムやアキレスを噛むこと
その辺りがメインになっているからね・・・。

もちろん週末は外でしっかり遊ぶようにしているし
平日も近距離の散歩はして貰っていますが
「ボタン噛み・ファスナー噛み」も
ストレス発散の一環なのかもしれないなぁ。。。

 

そろそろ写真撮ってやらないと
写真無し記事が続いていますね^^;