ナビさんは、洋服が嫌いでした(苦手でした)
パピヨンってカットは不要だけど
毛が長いので (その中でもナビさんは毛量が多く長かったので)
洋服を着せっぱなしにすると、もつれやすいと言うのもありました。

寒い時期の散歩の時(外だけ)と
シニア期になってからは、室内でも洋服を着せていましたが^^

結構、あちこちで洋服を買ったり(ネットショップとか)
お友達から贈っていただいたり
衣装持ちだったけれど、あまり活躍させなかったなー(笑

 

一方のニコルさん。
チワワという犬種もあり
寒さが少し苦手なのもあって(コタツ犬ですからー)
室内でも洋服を着せる日もあり
寝る時はペットヒーター+パジャマもあり^m^
散歩のときにも、もちろん服着せています。

夏場も冷房避けだったり
25度キープの洋服だったり
季節を問わず、その時期に必要なものを選んでいます。

日用品に関しては
ケージも、キャリーバッグも、バリケンも
全て「ナビのお下がり」で、何も買ってないニコルですが^^;
洋服とおもちゃだけは、たくさん買っているかな??

 

で、洋服もお気に入りショップがあるのですが
最近ネットを見て回っていて気になったのが
Jack&camera さん。

人気ショップみたいで、個人の方がされているお店だし
競争率がすごくすごく高いみたいです。

でも、デザインとか素材とか布選びとか
とにかくツボなんですーーー。
いいなぁ・・・。

競争に勝てる気がしないので(笑
自分でチクチクするかどうか悩み中。

先日、図書館で本だけ借りて来ました。

ナビの時にも簡単な服は作っていたから
ニコルにも同じことはしてあげよう~♪ と思っているんだけど
どうなることやら??
来シーズン(来冬)までには作れるかな^^;