今朝のこと。

いつもの時間に起きて
カーテン開けて、自分の部屋のドア開けて
まっすぐな階段の下をみたら
大体、階下にニコルがスタンバイしているのですが・・・

今日は見えない。

ここのところ、寒くなったから
リビングだとかダイニングのドアを締めて
暖房を入れていることが増えて。

だから、ぬくぬくの部屋にいるのかな~~
・・・と思いながら、階段下りてトイレに行って(私が)
リビングのニコルのトイレトレーを掃除しようか~~
・・・と思いながら、リビングのドア開けても
やっぱりニコルはいない。

母とダイニングかな~~と思いつつ
でも、ダイニングにいるなら
「ニコ用ゲート(元々のナビ用ドア)」から
自由に出入り出来る、父作のペット用小窓があるので
そこから出てくるはずなのになぁ~~~ と考えていると。

リビングと続き間になっている
母の部屋のドアから、ガリガリと音が聞こえてくる。
あれ?? と思って静かにしていると
更に、ガリガリガリガリ・・・・。

え~~~~~~~~っっっっ!?!?!?

と思いつつも、引き戸開けたら
誰もいない母の部屋にニコルがいました(笑
「開けてぇ~~~~」 ってドア引っかいてた^^;

ちなみに、トイレ(人の)と母の部屋は隣同士なので
その時点でドアを引っかいていたら
ある程度の物音は聞こえるのですが
その時は、黙~~~~~~って大人しくしていたみたい。

一体いつから居たんだ?!
って言うか、ワンとも何も言わず
ただただ開けてくれるのを待っていたのね。
誰かリビングに来たら、ドア掘ろうと思っていたのね。

ナビもこういうタイプだったけど
犬さんって、こんなものか??^^;

ちなみに、閉じ込められたのは
多分 数分前だろうと。
父が出掛ける前に、使い捨てマスクが欲しいと言って
母が部屋へ取りに入った時に
ニコルも付いていって、気が付かずドアを締めたのかな? って。

恒例の「父いってらっしゃい~~~」
で、気付かなかったのかな?(笑