昨日、フローリングの話題に触れたので ついでに~。

ニコ家、主にニコルが時間を過ごしているリビングは
フローリングの部屋の大半にラグを敷いています。
ニコルのケージの前と、トイレまわり
(どちらも一般的なキッチンマットサイズくらいかな?)が
フローリングの面が出ていますが
少しでも足が滑らないように・・・と、クッションフロアを一部敷いています。
トイレ周りは「汚れ防止」も兼ねています^^;

先代のナビが、11年暮らした中で
何度か、腰をいためたことがありました。
小さい頃(5~6歳かなー)に2回ほど。
外でボール遊びをしていて着地に失敗し、捻ったのが1度と(外的要因)
もう少し後に日常生活の中で軽度のヘルニア?? と思ったのが1度。
そして、腫瘍を発見し闘病中の晩年に1度。
下2つに関しては、外的要因というより日常生活での負荷の積み重ね・・・かな・・・と。

キッチン・ダイニングがフローリングの面積が大きく
玄関から廊下も同様で。
ナビが最後にヘルニア症状を出した時に
前のブログで相談をして、教えていただいた方法の中から
クッションフロアを敷いたり、コルクマットを買って敷いたりしていました。

コルクマットは、ダイニング一面に敷いて
残りを廊下に敷いていたのですが
意外と「プチ段差」に私たちが躓くことが多くて^^;
1cmもない段差なのになぜか躓く。

時々、90歳を超えた祖母を家に呼ぶことがあるので
これは危ないよねー。とナビがなくなった後に撤去していて。
ニコルは今のところ、肉球からの汗?が多くて湿っぽいので(笑
フローリングで滑ることは無いのですが
チワワも膝関節の脱臼が起こりやすい犬種なので
やはり何か対策をしないとなー、、と思っています。

1308130074

タイルマットの良いものを勧めてもらったりしていたのですが
コルクマットと同様にプチ段差がなーーーーと思いつつ
色々なブログを見て回っていて気になったのが

「ヨガマット」

確かに、薄くて滑らない。
ただ大きさがキッチンマット程度なので
敷き詰めないとダメかなー?? と言うのと、色が派手(笑

一度見てみよう、と思いつつ
まだ実物を手にしていないのです。
とりあえず廊下敷きにしてみようかなー。。。