今日も、おでかけ!

ニコルを伴って、パピークラスの時にお世話になった
訓練士さんが講師をされている しつけ教室へ行って来ました^^

パピークラスの時のお友達が、個別に訪問で訓練を受けられていて
ニコルもお勉強しようかなぁ、、、と思っていたのですが
何を直したいか・・・色々と考えた時に
ニコルの場合、とりあえず「人慣れ・犬慣れ」が先決だなー。と思って。

訪問で個人レッスンを受けるよりも
グループレッスンに参加をして
色々なご家族に逢う、色々な犬種に逢う、いつもと違う場所へ出向く
・・・という方が目的に合っているのかな? と思って。

うかがったのは、マロンズガーデン さん。
ニコルにとっても、私にとっても 「はじめまして」のドッグカフェです^^

今日の参加は、Sチワちゃん・柴ちゃん・トイプーちゃん
看板犬のマロン店長(柴ちゃん)あとはニコルの5匹でした♪
あれ?? もしかして、ニコル以外みんな女の子だった???

ニコル以外は、今までに ここで開催されているしつけ教室へ
参加をされた事がある子ばかりだったので
復習をかねて~~~ という事もいろいろとあり
場慣れもしていないニコルと私はバタバタと~~~^^;

でも、トイプードルちゃんが ほぼ同じ月齢で相性が良いコだったり
柴ちゃんも2人ともフレンドリーで優しく接してくれたり
スムチーとロンチーの違いはあるけれど、チワワちゃんがいたり で
ニコルもだんだん慣れたかなぁ??

お店のブログにも、今日のしつけ教室の様子を掲載していただいています♪
(フェイスブックにも写真がたくさん!)

参考になること、改めて直さないといけない癖(私の・・・汗)
ニコルが意外と相性のいい子のストライクゾーンが広い??
などなど、色々な発見がありました!

来月参加する方の為に「宿題」も出ました。

ニコさんと一緒に、ちょっと頑張ってみようと思います♪
でも、完璧な家庭犬を目指す!! というよりは
お友達を作りながら他人に迷惑掛けない家庭犬を目指して通おう~~
・・・という ゆるゆるな感じ(私が)なので 肩の力を抜いてがんばります!

1309220025

帰宅後、ニコルには休んで貰って 私は母と 図書館+買い物へ~~~。
ニコルをしっかり休ませた後で、写真 たくさん撮りました^m^