1307280011

ニコルさんの歯、上下の犬歯をのぞいては
永久歯が増えたような気がします。

回収率が悪いので(笑)
どれだけ実際に生え変わっているか分からないのですが
歯のサイズを見ていてなんとなく・・・
下の犬歯は2本とも「永久歯」が覗いてきているので
そろそろかなー、、と思っているのですが。

1307280019

で、その「大人の歯」
奥歯・・・というか、上の横の歯が2本とも(左右とも)
すでに「溝がうっすら黄色」になりかけています、、、
歯垢・歯石がつきかけている状態。
まだ6ヵ月だよーーーー。

大人しく口の中を見せてくれないので
暴れるのを抑えつつ、甘噛みさせながら見ているので
ハッキリと状態を見たわけじゃないけれど
限りなく怪しい・・・。

なので、その歯を中心に磨くようにしているのですが。

ナビさんは、幾つくらいからかなー。
横にゴローンと寝ころんで口の中を見せてくれて
歯石になるまえの「歯垢」の段階で
スケーラー(簡易ピック?)で歯磨きさせてくれて。
歯石を取るのに、先のとがったピックでごりごり削っても大丈夫なくらい。

1307280022

ニコルがそこまでになるのは何年かかるかな^^;

目薬にしても、歯磨きにしても
ブラッシングにしても、諦めて大人しくなったのは
どれくらい信頼関係が出来てからだったっけ、、、。

 

とりあえず、コツコツとがんばるために
今日も 「仰向けごろーん抱っこ」 とホールドスチール
がんばっていきましょう~~★