ニコルさん、日々「お勉強中」です^^

散歩は、やっとここ2週間ほどかなー?
「家の前から歩ける」ようになりました。

散歩デビュー後は、家から離れないと歩けなくて
(家に帰りたい気持ちが強すぎて、外へ向けて歩けない)
行きの道(往路)は抱っこで、帰りの道(復路)だけ
猛ダッシュで走って帰っていたのですが

だんだん、抱っこの道のりが短くなり
やっと「家の前からスタスタ」歩けるようになりました(笑
3ヵ月かかったなー。

歩き慣れていない道(初めての道)が苦手なのは
相変わらずみたいですが、、、。
ちなみに、家から遠く離れれば初めての場所でも平気っぽい。

甘噛みは、かなり減ったものの
テンションがあがれば、がじがじ・・・
髪の毛がじがじも、テンションが上がると出ることも。
最初に比べれば、どちらも減った・・・かな??

「おすわり」よりも「伏せ」の方が得意で
冷静な時はどちらも出来るのに
オヤツやガムを見せると、聞く耳を持たず暴走^^;
「おすわり」って言ってるのに「伏せ」だったり、、、

「お手・おかわり・握手」は成功率高い。
けれど、どちらの手が出るかは気分次第(笑
「あご」を教えたいのに、覚える気が無いー。

今は「きゅーん」を教えています。
「ワンワン(要求吠え)」じゃなくて「きゅーん(甘え鳴き?)」
これも気分が上がると、ついつい吠えてしまいます。

食べるの大好き!
最近、アーテミスからブラックウッドに変えているのですが
粒が少し大きくなってもよく食べます。
フードの切り替えも、すんなりいったので お腹も大丈夫みたい♪

 

うーむ。書き出していると課題がみえますね。
冷静にコマンド聞けるようにしないと(聞く耳を持たせる?)