先日、レンタルのカード更新のため
仕事帰りにお店へ行って。
せっせと借りたいCDを手に取っていったのですが。

たいてい、その時のアルバムランキングの棚から
順番にぽいぽいと集めて借りる (通勤・ドライブ用)というのが多くて。
自分が車で聴いて楽しい音楽と
母と買い物などに出ることが多いので
「母が聴ける音楽」というのが選ぶときのコンセプト。

 

で、今回は
May J. のカバーアルバムを母から「いいねぇ~」と言われていたので
それがメインで、他を選んでいく中で
これなら母も聴くかな? と思ったのが、クリス・ハート。

「home」のカバーを歌っているのが一番有名かな。
某歌うまTV番組に出ていた、外国人で一般の人。

そのカバーアルバムに入っていたのが
「旅立ちの日」(JULEPS)

「象の背中」(アニメDVD)の主題歌として
6年ほど前に紹介されたのですが
そう言われれば、検索すると見覚えがあるような・・・
その時も、しんみりしながら見た覚えがあるけれど。

今、その歌詞を改めて見て
歌詞カードを開いて、読んで、号泣してしまいました。

秋元康さんの作詞なんですね。

今でも、涙することは ごくたまにあるけれど
こんな風に「号泣」したのは、1ヵ月に1度あるかどうか。
(それでも月イチはあるのかー、、、)

ナビとのお別れの日を克明に思い出しました。
その日の場景を、ひとつひとつ全部。

12月からずっと、愛するもの(人でも動物でも)との
別れをテーマにした話を聞いたり読んだりすると
無条件に涙が出ていましたが、これはね、、、あかんね。

未だ怖くて曲は聴いていません。
やっぱり泣くかなー。
あ、youtubeで象さんのPVは見たけど。(泣いたけど)

 

ぐしゃぐしゃに泣いたついでに
ネットで、ペットロスの事について少し調べました。
半年~1年克服できなかった人もいるというのをみて
ホッとしました。

克服のきっかけは、時間が経過することや
新しい家族を迎えたこと と挙げている人もいましたが
私にはまだまだ時間が必要なみたいです。

ニコルのブログには、ニコルのことだけを書こう!
・・・と当初は思っていたのですが
思ったことを思ったままに書いて
私の中のナビが消化されていく、、というのは可笑しいかな。
ちゃんとナビの事と向き合えるまで
経過を残していこうという気持ちもあるので
ニコとナビの比較だろうが、全部書きとめています。

もちろん、ニコルは何にも替えることのできない大切な存在ですよ^^