最近できるようになったこと。

●父さん呼んできて!
やっと出来るようになりました^^
「父さん」「母さん」は早いうちから理解していたけれど
「呼んできて!」は、まだまだだろうなぁ~~と思っていたのに
ダ~~~っと父のところへ行って、足元で「無言で」訴えてる^m^

こういう「お仕事」が出来るようになったのは、すごく大きな1歩。
家の中で・家族の中で、ニコルの役割を与えてやると大きいと思う。

●ケージの外トイレ
以前にも1度だけ、リビングの別の場所へ置いたトイレで
出来た事があったのですが
2週間ほど前から、ケージの外のある場所で
トイレを何度か失敗することがあって(同じ場所で失敗)
そこが、ナビのトイレを置いていた場所の近くで。

じゃぁ、ここへトイレを設置しましょう。と
ナビ用に買っていた(でも結局使わなかった)
L字型のマーキング用トイレトレーを設置してやって
ただただ置いていたのですが、そこで初成功!

実は、先日のパピークラスでも「外トイレ」
(室内ですが家以外でのトイレ)を初めてしていて。
場所はシートの上ではなく、失敗なのですが
「家の外で出来た」というのは、大きな1歩♪

 

散歩は、ふりだしに戻って また歩かなくなっていますが
それ以外の事は、出来ることが増えています^^

ことばの理解力も上がって来ているので
話しかけると反応がある単語・文章も増えました。
こういう風に、双方向通信(笑)が出来るようになると
犬と暮らすって、一段と楽しくなってくるんですよね~~♪♪