ナビを送り、新たにニコルを迎えることを決めるまで。

二代目はどんな子にするか、私なりに悩みました。
里親募集をしている子を選ぶ? 犬種は?
どこから選択をする? ショップ? ブリーダー??

ナビと11歳という早いタイミングで別れた、というのもあり
少しでも長く一緒にいたい!! と強く願ったうえで
仔犬から一緒に暮らすことを決めました。

もちろん、パピヨンという犬種も選択肢にはありましたが
私の中でパピヨン=ナビ という図式があまりにも大きくて
二代目とナビを比較してしまうのなら、パピヨンは選べないと思いました。

実際、今でもニコルの中にナビを探そうとする事もあります。
別物だと思っていますが、つい考えてしまうんですよねー。
二代目がもしパピヨンだったら、、もっと重ねてしまっていたでしょう。

 

で、パピヨン以外で考えた時に
私たち家族のライフスタイル、好み、金銭面(維持費・生活費)
安心して迎えられる入手先・・・などなど
すべてを考えた上で、じゃぁチワワで!! となったのです。

今の「日中・母メイン」の生活スタイルで
今の家の大きさ(空間の広さ)で
運動量の多い、大型犬を飼う!! というのは無謀だし
こまめなカットが必要な犬種も維持が難しいし
ナビと同じように、同じくらい幸せにしてあげられて
ある程度、大きくなった時の姿・性格が予想できる犬種、、、。

多頭飼いが出来たらいいなぁ~、と漠然と思っていたのもあります。
チワワサイズなら、あと1匹 チワワでも他犬種の小型犬でも
増やすことが出来るかもしれない。と思って。

 

で、ニコルと出逢いました。
もうもう、チワワの可愛さにメロメロです(笑
チワワが可愛い、というのもあるし
信頼できるブリーダーさんちの子だ、というのもあるし。

多頭飼い、もうちょっと先だろうけれど
次はどんな子を選ぶだろうな、、と何となく思っていたのですが。

 

実は、今年の9月から動物愛護法が改正され
「空輸・陸輸」などを利用した販売方法が禁止されるそうです(予定)

どんなに遠方でも、実際に対面をして
説明を受けた上で購入手続きをとる という流れに変わるようで。

もちろん、それが良いというのもわかるし
無茶な販売をする、一部の業者が存在しなくなれば
新しく迎えられる子にとっても幸せなのもわかります。

ただ、どんなに「ニコルのお里の子がいい!!」と思っても
私は長崎まで飛ばないと、出逢えないんですよね。
自分で出向いて、自分で連れて帰らないといけない。

詳しくは調べていないのですが
もしかしたら、ペットショップの店頭で販売される子も
遠方から「仕入れ」をしてきた子がいなくなる可能性があるのかな?
そこは、個人の売買と法人ではルールが違うのかな?