ニコルが外デビューしてから
(お庭デビューも含めて)2週間ほど。

今週のはじめから、散歩自体がやっと「それらしく」なってきたみたいです。
と言っても、まだまだ距離は500mあるかどうかくらい?

 

ナビの時はご近所フルコースを歩いて1km弱。
そこからオプションで遠回りしたり
天候や体調によっては近回りで済ませたり
週末には大きな公園まで出掛けたり、、、だったのですが。

今のニコルは一番近いご近所コース。
こちらも天候によって(気温・風の強さなど)
最短コースになると100mくらいかな?^^;

それでも、500mほどの距離を30~40分かけて
ゆ~~~~~~~っくり歩くそうです。立ち止まりつつ(母談)

 

一昨日、ニコルが1回の散歩でどれだけ立ち止まっているのか
数えながら歩こうと思ったら(母が)
50回を超えたので数えるのをやめたらしい(笑
家に戻るまでには、60~70回にはなっただろうと^^;

 

シニア期のナビは、匂い嗅ぎが多くて
なかなか足が進まなかったけれど
ニコルの場合は、気になる音、
他のワンちゃんの鳴き声(遠くから聞こえても)
すれ違う人(ワンちゃん)が通り過ぎるまで見送る
・・・などなど、ひとつずつに立ち止まるので
少し歩いては立ち止まり考える(場合によっては母に助けを求める)

で、進まない様子。

 

ん~~~~毎日2回くらいの「抱っこ散歩」して貰っていたけれど
慣れる所までいかなかったかな??
とっても慎重派です。石橋叩きまくってます(笑

でも、それだけ周りの様子を見て確認をして
ニコルなりに考えている、、ということですよね。

 

相変わらず、行きは自宅方向を振り返り・振り返りで進み
帰りは自宅が近付くと、母より先頭に立ってスタスタ元気よく帰るみたいです。

だんだん、家への道順も覚えたみたいで
先に立って真っすぐ家へ向かう距離も少しずつ伸びているみたい。

 

でも、「もっと散歩したい!!」 じゃなくて
「早く家にかえりたい!!」 なのね(笑