今日も、お庭で遊ぶ。

 

その前に、小石や枯れ葉 etc・・・ を取り除くために
ほうきを出してきて、せっせと掃き掃除。

車庫(カラーブロック敷いた上)だから
普段なら大きなゴミでも無い限り、小石なんて掃き掃除しない所なんだけど・・・(汗

でも、そんな心配も全っっ然いらない位に
ニコルは 「ホームポジション大好き♪」 でした・・・。

1305040001

今日もこの場所の写真しかありませんよ。
昨日の写真とまったく変わらないように見えますよ。

(違うのは、実はお耳の矯正テープをはがしました。耳は今の所たってます)

 

1305040002

ここから歩く気ないもーーーーん。 という感じでしょうか??
この場所から様子を伺ってます。

きっと、後ろの花と段差を自分で乗り越えられて、+玄関のドアが開いていたら
猛ダッシュでリビングへ戻るんじゃないでしょうか、、、。

 

1305040006

まぶしいのか、渋い顔して前の道路をみてます。
耳テープはがしたら、なんだか耳が大きく見えるねー。

 

・・・と、今日も変わり映えしない写真をUPしつつ。

これだけホームポジションが好きなんだったら、前の道路へ下ろしたらどうするんだ??
・・・と思ってニコルを抱えて前の道路へ置いてみる。(もちろんリードを私が持ったまま)
住宅地内の道路なので、住民の人でこの通りに住んでいる人がたま~に通るくらい。

どうするかと思ったら、一瞬だけ固まって考えていたけれど
勢いつけて走り出して、おっ♪ と思ったらそのまま我が家の敷地へ戻って
新しいエリアを少しだけクンクンと匂った後、すぐに「ホームポジション」へ戻る、、。

うん。ウチがどこか認識しているあたりは偉いよ。
5mほど外まで行っても、家には戻って来れるな。帰巣本能バッチリだよ。

 

じゃぁ、同じ道路の反対隣の家側へ下ろしたらどうするかなー。 と試したら
今度はウチと逆方向へ走ろうとリードを引っぱる^^;
おーい。それじゃ、うちから遠のきますよ~~。

で、ここで向かいから車が来るのが見えたので
ニコルを確保して家まで戻ろうと歩いていたら
その車の持ち主のご近所さんから声を掛けられて(ワンちゃん飼っているお家♪)

パパさんに抱っこしてもらい、ママさんにも撫でて貰いました。
ニコルは嬉しそうな反応では無かったけれど、震えることも無く◎
「いい家に迎えて貰って、あなたは幸せよ~~」 とニコルに向かって言って貰って
その言葉がとても嬉しかったです^^

 

その後、家に戻って 「つめきり」 を。
前々から挑戦していたんだけど、大人しくするわけもなく、、。

ナビの時と同じように、人間用の電動つめやすり(ポチで昔かった)を使って
さーーっと削って終わらせています。
お迎えから1ヵ月以上経っているので、いい加減ツメも伸びていて。
着ている洋服によっては、爪が引っ掛かることもあったので 早めに切りたくて。
お店に行こうかと思ったんだけど、私の体調万全じゃないしなー、、、。と。

で、ナビも最初の頃、爪切り(その頃はギロチン式の爪切りで切ってた)を
玄関先・外に座りこんでやっていたなー。と思いだして
ニコルでも試してみた。玄関内の「たたき」の所に座って、ドアオープンのまま爪やすり。

外の音がよく聞こえるので、子供の声が聞こえたり
よその犬の鳴き声が聞こえたり、車の音がしたり・・・
それらに気を取られている間に、ささ~~~っと削って。がんばりました◎

 

ブラッシング、爪切り、ハミガキ(簡易スケーリング)まで出来るようになったら
我が家流のグルーミングは完ぺきなんだけどね!(シャンプーは別)
ハミガキは、ガーゼタオルで真似っこをしてみたけれど続けてないな^^;