1/28(日)

今日は予定が盛りだくさん~~~
まずは、朝イチの らむねさんの通院・・・
ここで予約にしくじったら、後の予定のタイムスケジュールが
怪しくなるので・・・早い時間帯の予約確保が必死!!!

・・・ということで、ドキドキしながら
Web予約と格闘し

9:00過ぎに診察していただけました・・・ほっ・・・
診察内容自体も、頸椎ヘルニアの再診で
経過報告、薬の依頼とカルトロフェン注射・・・で

ついでに、15日の健診結果(外部血液検査)が
まだ郵送で自宅宛に戻っていないので
病院へ先に着いていたら、異常値があれば教えて下さい~ と依頼

→病院へは結果到着しておりました

ニコル:数字に問題なし

らむね:肝臓(ALT?)が若干高値
(院内での血液検査でも、高値気味が続いているので想定の範囲内
 投薬や治療が必要なほどは高くない)

リパーゼも少し高値(300台)なので、3ヵ月おきくらいで
経過観察を続けましょう・・・とのことでした
(そういう内容で、自宅宛に郵送しています~
 と確認しながら説明して貰いました)

ここで、らむねのエコー検査時に
「胃に内容物(未消化物)が残っている」と言われたことについて
確認をしたのですが・・・

・消化能力自体が落ちている
・消化しづらいものを食べている

・・・という可能性があり
消化しづらいものの一例として、ジャーキーのようなもの
野菜・・・を列挙されました(野菜・・・食べてるなぁ・・・)

・・・とはいえ、野菜は今までも食べていて
今までも半年置きのエコー検査で問題とならなかったのですが

もうひとつ「可能性」を言われたのが
「動かないと消化能力が落ちる」と

それだ!!!
首の痛みも多少出始めていた時期だと思うので
寝ている時間が長く「動かないから代謝が悪い」は、当てはまると思う!!

そっか・・・少し安心しました

カルトロフェン注射も、やっぱり院長先生が打つと
らむね暴れることもなく鳴くことも無く終了!
よく頑張りました◎

診察のため、お薬を飲ませずに通院をしていて
朝ごはんもお皿から綺麗に食べて
2本足立ちもあり、マッサージは時間が無くて出来なかったけれど
顔つきも良い状態で通院も移動も出来ました

調子良さそうなので、帰宅時も投薬無しで様子見
(カルトロフェン注射自体に、多少の鎮静作用もあるらしいので)

らむねの帰宅と入替で
ニコルのリハビリに出掛けて行きましたが
留守番のらむねも、特に問題なく過ごしていたようです◎

夜もゴハンをお皿からよく食べ
痛みのポーズも出なくて
食後はケージに暫く篭っていたけれど
1時間もすれば、まずまずのご機嫌で出て来て
安定した様子で過ごせました

さぁ・・・月曜日からの投薬計画をどうしようかな・・・
通院時に、いきなり薬を切るのはリバウンドが怖いので
リリカとステロイドを念のため処方してください
・・・とお願いをしているので、1週間を乗りきれるくらいは貰っています
あとは、本人の様子をみながら判断する予定

カルトロフェン注射の4回目もあるので
次週も通院予定です