1/15(月)

本日、別件もあったんだけど
ニコらむの健康診断も兼ねて、お仕事をお休みに

父が起きるのは「5:00」と言われたけれど(!)
そんな時間に起きたら、動物病院までの道のりで
居眠り運転をしそうなので、5:30までケージを閉めておいて貰って・・・

採尿の必要があったので
ケージを開けられると困ったのよ
(普段のトイレは見てくれるけれど
 採尿となると、私しか出来ないので)

ただ、ちょうど私が起きた5:30に
父が朝ごはんを食べていたので
ニコルも、らむねも トイレどころではない・・・
「パンくれ~~~」状態になっていたので
暫く採尿も出来ず、父が食べ終わったあとも

ニコル:コタツに篭る
らむね:ケージへ篭る

・・・あのぉ・・・病院へ行くまでに採尿が必要なのですが・・・
ニコらむは朝ごはんも食べられないので
とりあえず自分の朝ごはんを食べて、顔を洗って・着替えて
7:00スタートの病院予約(争奪戦)を何とか抜け切って

その時間になっても、まだどちらもトイレに行かないので
父を近くの駅まで送迎する予定が出来ず
父、自力で移動(笑) 私が休み合わせたのにね・・・💦💦

結局、ニコルが7:04頃にトイレを済ませて無事に採尿できて
らむねは、病院前まで着けば
トイレシートを裏返して声掛けすれば出来る(その場で採尿)ので
とりあえずは病院に行かなくては・・・と
渋滞を考慮して、開院の1時間15分前には移動!!

(普段なら30~40分あれば到着出来るようなところなんだけど)

今回も「月曜日の雨」だったので
渋滞はね・・・最悪・・・ウチからそんなに距離が離れなくても
既に渋滞スタートだったからね・・・

カーナビの予測時間と睨めっこしながら
「完全渋滞」じゃなくて、まだトロトロは動くので
なんとか時間前には到着して、らむねの採尿も出来て
受付も9:00前には通ることが出来ました
(予約は、4番めだったかな??)

今日の予定
————-
ニコル・らむね共に:
・健康診断(エコー・レントゲンあり)
→いつもは血液検査を院内で測定して貰っていましたが
 今回は外部検査に出すことにしました
 同じ程度の金額で、検査項目が増えるそうです
(ただし、結果が帰ってくるまで1週間程度かかる)

らむねのみ:
頸椎ヘルニアのアフターで
カルトロフェン注射(前回から1.5ヵ月くらい)
採血をするのなら、リパーゼもチェックしてください とオーダー
————-

・・・で、順番に預けたのですが
まずはニコル
採血もレントゲンも問題無さそう
バックヤードへ連れていかれても特に鳴き声も無し◎
20~30分ほどで戻って来ました

次にらむね・・・
採血が苦手なんよね(アルコール消毒の時点で泣き叫ぶ)
ドキドキしながら待っていると・・・やっぱり叫び声が聞こえる・・・
1度叫んで、一旦中断されたのか鳴きやんで2度目が聞こえ・・・
看護師さん頑張ってくれたようでした💦💦
その後レントゲンだったはずですが、ニコルより長い時間戻って来ず
40分以上いなかったんじゃないのかな・・・

・・・という「待機時間」もあり
私より前の予約の人も、検査項目があったりする子が多かったので
今回は待ち時間が長く・・・診察室へ呼ばれたのは
10時は余裕で越えていたと思う・・・10:30とかかな??

そこから、血液検査の簡易項目と
尿検査の結果、レントゲン結果を聞いて
聴診器で問診・触診の後、エコー検査を受けました

こちらも、まずはニコルから
尿検査・血液検査(貧血など)問題なし◎
レントゲンも心拡大など異常はなし
聴診器も心雑音なし◎

エコー検査で、左の腎臓に石灰化が少し診られるので
水分をしっかり摂るように言われました
確かに最近、自分で水を飲むことが減っているので
おしっこの回数も減っているし・・・気になっているところ
右腎臓も同じように石灰化が多少あるものの
左の方がより酷い状態らしく・・・

※腎臓の石灰化はカルシウム沈着によっておこるようです

「お水をしっかり摂って・しっかり流し出す」を指摘された以外は問題なし!
年齢から考えても優秀だと思います(もうすぐ11歳)
エコー検査も文句も言わず、腰が抜けたような状態で終了💦💦

お次に らむねさん
尿検査:ストルバイト結晶が少し(再発)
血液検査(簡易)問題なし
心雑音も問題なし◎
(レントゲンは触れられなかった)

エコー検査ですが・・・お腹にアルコールスプレーをすると
「ぎゃ~~!!」噛まないけれど叫ぶ・・・
先生がスプレーの強度を調整してくれながらチャレンジ
肝臓のあたり?? 一部にエコーの機械を当てると叫ぶ部分もあり
ちょっと中途半端になったところもあったけれど・・・

右腎を探すのに時間をかけられていたので
「らむね、右の腎臓が欠損です~」と申請

この「右側腎臓」を探すのに時間を掛けられていて
胃に(?)未消化の内容物が停滞していたらしく
その陰になっているかなぁ~~と言われていたんだけど
朝ごはんは絶食で行っていたので
前の夜のゴハンが停滞していたのかな・・・

(・・・でも、それって前の晩 19~20時に食べたものが
 12時間以上たっても残っているってことよね・・・)

ちょっと気になったのは
この「消化出来ていないもの」と
肝臓あたりのエコーを当てるのを(らむねが)嫌がったこと・・・かな

※先生側からは特に指摘をされませんでしたが・・・

頸椎ヘルニアについては
完全回復ではないことを伝えて
痛みが酷い場合は、頓服として受け取っている
神経疼痛性の鎮痛剤の利用と
カルトロフェン注射をまめに打つ・・・ですよね? と確認をして

今回も、カルトロフェン注射を受けて終了

らむねのエコーの間、バックヤードから聞こえる鳴き声に
ニコルが反応をしてずっと吠えており・・・💦💦
そちらに意識をもっていかれることが多く・・・
らむねの部分が、ちょっと集中できなかったわ・・・

血液検査は、詳しい検査については
1週間程度で自宅宛に結果が郵送されるそうです
(結果で治療が必要な点があれば、再通院となるのかな)

らむねのストルバイト結晶については
先生的には療法食を併用して
2~3週間後に「再度尿検査」ということでした

エコー検査と総括が終わって
診察室を出たのが、11時くらい??
お会計終わって病院を出たのが、11:15位??

その頃に、父も用事が済んだようで
連絡があり、迎えに行って一緒に帰宅することに

私の方が先に予定が終わるかなぁ~と思っていたけれど
案外長くかかったな・・・

ニコらむ、朝ごはん抜きだったので
駐車場で少しだけフードを食べて
父を拾いにびゅーーっと走り、一緒に帰宅! でした