1/16(火)

昨日、通院後からの らむねさん
帰宅後は「お腹すいた~~ゴハン~~~」と動き
ヒトごはんから、ゴハン粒を貰い
自分のご飯もしっかり食べたのですが・・・

その後は、お昼寝を済ませて
夕方・・・17時過ぎに
父と私がいるリビングでケージから出てきて
私や父のところを渡り歩き「撫でて」と撫でられていたんだけど

18:30に晩御飯(ヒト)の頃になると
「あたち、ケージで待ってる」と自主的にケージイン
前傾姿勢も1回出ていました

自分の晩御飯は、私が介添えすれば食べる状態
(お皿から食べにくそうだったので、一口ずつ出すと
 バクバクと食べて行く状態だった)

ちょっと調子悪いかなぁ・・・と
19時過ぎにリリカを飲ませる・・・と、20時半くらいには復調
お風呂上りに「デコポンください」と少し食べる状態

で、翌朝の今朝
朝イチはケージインで、お弁当を作っているところの見学は無し
ゴハン粒はしっかり食べて、朝パンは「来ない」というのでケージイン

自分のご飯(犬ごはん)は、お皿からバクバク食べる
(消化に気をつけようと思って、今まで以上に刻んでいるのと
 しっかり尿・結晶を出せるように、トウモロコシヒゲと
 ウラジロガシと・・・なんだっけ・・・お茶を入れてゴハンにかけています)

ただ、食後10~15分経過したあたりで
ニコルを先にマッサージ・歯磨きしていたんだけど
らむねは「あたちできません」で、ちょっと不調の気配が・・・💦💦

首の痛みなのか
昨日のエコーなどで「未消化物」を見ていると
胃腸の問題なのか・・・

前傾姿勢を取り過ぎていて
後ろ足をきちんと使えていなかったり
脇腹あたりが詰まった状態になっていると
お腹の動きも悪くなるからね・・・

そっちの可能性も考えているんだけどね・・・
後ろ足をちゃんと使えないから
前重心になり、首にも負担がかかり痛みが出る
後ろ足を崩して座っているので、胃腸の動きが悪くなり
お腹に痛みが出る

・・・なんか、このあたりでループが悪くなっている気がする・・・
ちゃんと後ろ足を含めた全身が解れた状態になり
11月から、きちんと動かすことが出来ていない部分を
リハビリを含めて「使う」状態に「徐々に戻していく」ことで
全身を戻さないといけないんだけど・・・
それがちゃんと出来ていない気がするわ・・・

ちゃんと見極めて考えないとな・・・

長くなったけど、今週のゴハンの記録です
————————-
・チリ産 銀鮭(骨取り)2切れ
・国産 豚ヒレ肉(ブロック)

・白菜、ブロッコリー(別茹で)

・大根(根・自家製)、小松菜(別茹で)

・ハトムギ、白米

・みかん、ポンカン
————————-