1/17(水)

まずは、昨日の状態から~
・・・と、書きながら思ったんだけど・・・

11月初旬(8日頃?)に、らむねが「痛い」を訴えて
そこから通院がはじまり、12月初旬に一旦は通院終了

その頃には、朝のお弁当チェックにも連日来ていて
日中も調子が良く、ごはんもしっかり食べて
2本足でも立っている・・・という状態だったのが
いつ頃から、また不調になったんだっけ・・・と思うと・・・

年末に1度「痛い」の前傾ポーズを連発して(大晦日)
そこから持ち直したんだけど
年明けあたりから、お弁当を作っているのにもチェックに来ず
「2本足で立つ」のも出なくなり
前傾姿勢もたまにでるようになり
お皿からゴハンを食べにくそうにしている
・・・というのも出るようになり

「なんか不調」というのが続いている・・・のよね・・・
朝のパンも食べに来ない、あたちはケージで待っている という
犬ごはんを用意していても2本足で立たない
犬ゴハンを食べるとすぐにケージに入って寝る

2本足で立たない だけをみると
やっぱり首の不調か? と思うものの
食後に調子が悪そう というのを見ると
胃もたれのような症状もあるのかな・・・とも思う・・・

「食べたい」という意欲はあるし
嘔吐・下痢もないんだけど
なんとなく「食後の覇気がない」というのが気になる・・・

自分に置き換えても
ゴハンは時間が来たから食べるけれど
食後に胃が痛くなったり、なんかもたれたり・・・はあるので
そういう状態なのかなぁ~~~ とも思うのよね。。。

———-
ただ、両親に言わせると「日中は元気」らしく
昨日の昼間も、ケージから出て動いていたよ
(前日までは昼間も寝ていることが多かったが、昨日は調子良さそうだった)

私が帰宅した時も出迎えてくれたし
ヒトの晩御飯時も、あちこちを渡り歩いていたしね

ただ、ヒトごはんの途中で退席して
「あたちはケージで寝てます」と、不調気味に陥って
犬ごはんを準備する頃には、少し復活して出て来たけれど
舌色はあんまりよくない・手足の先が少し冷たい・・・と冷えている状態

ごはんも、お皿から食べにくそうに見えたので
私が出て掬って出したのをガツガツ食べる状態
(食欲はあるんだよ・・・)

で、食べ終わるとケージに戻って休むので
ハミガキもマッサージもせずに様子見・・・で
食後1時間半くらいすると落ち着いて
「あたち、動けるようになった」アピールをするので

その段階で、歯磨き・マッサージ・冷えが気になったので小豆パック
それでもまだ「何か食べたい」というので
コングに小さいフードを詰めて、数粒分あげたら納得していました

・・・という状態もあり・・・
食後すぐは不調そうだけれど
1時間半くらいすれば元気になる
(関節炎用の漢方を飲ませているのもあるかも)

これらをどう考えるか・・・なんだよなぁ・・・
お腹からか、首の痛みからか・・・切り分けをしたい・・・

———-
で、今朝のこと

朝イチ、ケージに入ったままでご挨拶はしたものの
相変わらずお弁当チェックには来ず
トイレもまだ済ませていない状態(起床から1時間半くらい経過)

お弁当を作り終えた後に
ケージの水を変えようとリビングへ行って
ついでに、ゴハン粒をニコらむに少し食べさせるんだけど
その時も「わぁ~い!」という食いつきではなく
何となく・・・食べっぷりが悪い・・・

「前傾姿勢」も1回出ているし・・・

うーーーーむ・・・と悩んで
犬ごはん、用意を済ませていたんだけど
急遽、残りの白ゴハンを使って「おかゆ」を作って
らむねだけ「おかゆごはん」に

白米を少し柔らかくして(完全なお粥にする時間は無かった)
茹で白菜の冷凍を少しだけ入れて
「白菜粥」にしたものに、漢方薬を混ぜて
去年の夏に、リパーゼが高かった時に貰っていた
かかりつけ医での「胃薬」を1回分飲ませて・・・で

これを「手で食べさせる」で、しっかり食べました
この時には「食べたい」意欲は出ていたので
出せば出しただけ食べそうな雰囲気だったけれど
お腹の具合も考えて、量は控えめに・・・

今日は「豚肉ゴハン」だったので
豚肉もほんの少しだけ出しました
(ニコルは用意していたものを完食!)

らむね用に作ったお粥と
ニコらむ用に用意していた、豚肉ごはんは
半分くらいは残ったけれど・・・仕方ない

そこから、私が仕事に行くまで
ケージから出て来ず・・・トイレにも行かず・・・でした
痛いポーズを連発することも無いので
安静にしていればなんとか・・・という状態なのかな・・・

お腹と首の痛みの切り分け、ということで
出来ることで、とりあえず「消化!!!」と考えて
消化ゴハンを1~1.5日続けてみようと思います
(お昼にドライフードを少量食べるけれどね)

昨日夜は、ウンチの状態・色・量も良かったので
ちゃんと胃から下へおりれば上手く運んでいる感じはするので
「胃からちゃんと降ろせる」を出来るように・・・

それが出来ても尚、痛いようなら
首のケア・痛み止めを考えないとなぁ・・・