1/18(木)

まずは、昨日の状態から
・・・って、これって前回(11月の時)の
いつ頃の状態とおんなじ程度なんだろう・・・と
自分が書いているノートの記録を見返したら

痛みの発症(11/8)から
1週間程度後(1回目の通院をして
痛みが引くどころか増して、数日後に再通院をした直後くらいかな?)

ぎゃん鳴きをして、ステロイド追加になるよりは
少し前・・・というか、程度が軽い頃と同じくらいの状況だと思う
だからこそ、今 痛みが増す前に何とかしたいんだけど
何か、モヤモヤ・・・うーん・・・という状況・・・

———–
昨日、日中はおしっこ(回数少ない)
うんち(出ていない・・・)と、心配な記録だったものの
本人の動きは、ケージから出てストーブ前で寝たり
母の隣のクッションで寝たり・・・と
そこそこ動いていたようです

お昼ご飯は、ドライフードをふやかしてもらったそうで
(特に指定はしていなかったんだけど、気を遣ってくれたみたい)
それも完食したらしい

・・・ということで、日中は
そこまで状態が悪くなかったのですが

私が帰宅した時には
父の膝の上で抱っこされた状態
テンション高めでお出迎え~↺ というのはなく
うーーーむ・・・と思っていたんだけど

晩ご飯(ヒトの)も、着いて来ず
ケージに自主的に入る状態

自分の晩御飯は食べたがったので
おかゆ+手作り食を少しだけ混ぜて
お皿からは食べにくそうなので、私が手で出す状態
それを「ガツガツ食べる」ので食欲は満点◎

食後すぐにケージに入って「お祈りポーズ」
そのまま固まっている・・・ので
様子を撮影するためにスマホを取りに行って
その間も固まったまま・・・痛いんだろうな・・・と
リリカ(神経疼痛性の鎮痛剤)を少量の水で溶いて
指につけて出すと舐めたので、しばらく様子見

大体、1時間くらいで効果が出て来るので
19:30に薬を飲ませて、しばらくはケージで伏せて寝ていましたが
20:30頃には落ち着いて「おすわり」の姿勢が出来るように

ハミガキもマッサージも出来ないけれど
ちょっとだけ「今日はなにもないの?」みたいな表情をしてくるので
ドライフードを手で割って、3~4欠片ほど食べさせました
(食い意地満点・・・)

で、今朝
朝も、顔つきは悪くないんだけどケージから出て来ない
朝はおしっこだけは済ませている状態だけど
うんちが出ていないな・・・ちょっと気になる・・・

朝のパンは久しぶりに「あたちも行く!!」と着いてきて
母のダイニングチェアに手をかけて2本足立ちしたり
私の足にも前足をかけたり・・・でした
後半、もうパンが食べ終わる頃に
「じゃぁケージに戻ります」と帰っていき(疲れるのかな~)

ニコらむのご飯を用意する頃には出てきて
ゴハンはしっかり食べたものの
やっぱり食後はケージへ戻って「前傾姿勢」
様子をみていると、1分も経たない間に伏せの姿勢になったので
薬は飲ませず様子見

マッサージ・歯磨きも出て来る様子が無いので
ケージ内に手を入れて、少し撫でておきました

この状態が、11月の発症後
最初の通院から数日経って、再診の前後の状態と
似ているかなぁ・・・と思っています

手持ちのリリカが、あと7回分はあるので
1日2回飲ませることになったとしても、3~4日分・・・
週末、病院へ相談に行って来ようかな・・・

その頃には外部に出した血液検査の結果も出ているかな・・・