12/25(月)

週末で、すっかりクリスマス気分を通り越して
「今日はふつうの日」(お仕事)となっています・・・

らむねちゃんは、本日も元気◎
朝イチのご挨拶も、テンション高め↺↺
ニコルと並んで尻尾ブンブン「あたちも撫でて~~」でした♬

膝・腰のマッサージもがんばってるよ~
先週はめちゃくちゃ寒かったけれど
今週は少しずつ日中の気温も上がりそうなので
体調に気を付けて年越ししようね!!

で、今週のゴハンです
23~24日に分けて作りました(23日:タンパク源/24日:野菜煮)

23日の夜には、早めのクリスマスケーキも食べたよ~♬
ニコらむには「キャンドリエ」さんで買っていた
犬用ケーキの端っこ(米粉のスポンジケーキ)を解凍して
それに、プレーンヨーグルト(パルテノ)をクリーム代わりにつけて
細かくして混ぜ混ぜ・・・したのを食べさせました

めちゃめちゃ喜んでくれたよ♡

——————————
国産:牛赤身肉少し
国産:豚赤身肉

北海道産:タラ(二切れ)

大根、ピーマンふたつ、
干ししいたけ戻し汁と干し椎茸刻み

水菜、カリフラワー

にんじん、白菜、豆腐(トッピング)
——————————

以上です~
お魚が続いていたので、久しぶりにお肉
牛と豚、どっちにしようかな・・・といつもと違うスーパーへ行って
赤身の「カレーシチュー用」角切りの脂身の無いお肉を選んで
少量パックで買えるので助かっています!

しかも、カレー用牛肉が
「1人分??」ってくらいの少量パックがあったので
選ぶよね~~~、そうなると「牛・豚」両方大丈夫よね~~

お肉は「+山査子」で煮て
しっかり灰汁取りをして、脂もしっかり落としました

大根と水菜は自家製のもの
カリフラワーは生産者さんの分かる出品から

タラで「補腎」
カリフラワーで「強筋骨」「補脾」
牛肉で血を作って、干し椎茸で「補気」

サンザシも使っているから、血流改善も見込めるかなぁ??
(ピーマンで「理気」もあるかもね)

そろそろ、病院も今週末までですよ~~ となってくるので
体調を崩さないように・・・気をつけながら過ごそうね!