12/4(月)

昨日、バタバタバタっと
姪っ子と甥っ子の2024年版カレンダーを作って注文!!

姪っ子が産まれた1年後に
最初の年だけ「フォトブック」を作ったのですが
(我が家・姪っ子の家・お嫁さん側の実家の3冊)

その次の年から、ずーーーっと同じ
富士フイルムのカレンダーを作り続けています
同じく、両家のじぃじ・ばぁば家用と、弟夫婦用と 3部
もう10年め?? かな?

ちいさい頃は、義妹ちゃんが土日関係ないお仕事をしていたので
姪っ子を預かる機会も多くて(保育園が休みの時は預かっていたから)
写真を撮る枚数も多かったのですが

甥っ子くんが産まれてからは転職をして
土日がお休みのお仕事になったので
預かる機会がめっきりと減ってしまって・・・
コロナもあり、写真を撮るような回数も減ったので
ここ数年は「絞り出した13枚」で作っております💦(表紙+12ヵ月)

今年選んだのは、河津桜を見に行った日から2枚
姪っ子の小学校運動会の日から2枚(姪っ子競技中と甥っ子のピン写真)
甥っ子の保育園運動会から1枚
あとは日常風景・・・でした

姪っ子がニコルを抱っこしている写真や
一緒に犬イベントに行った写真
我が家で何気なく撮った、美容院デビューの甥っ子写真
お気に入りの「鬼のお面(手作り)」を被った甥っ子
などなど・・・厳選の13枚(笑)

13枚中、半分くらいに「ニコらむ」が写っていたので
笑ってしまいました・・・
お嫁ちゃんの方のじぃじに「今年は多いな」って苦笑いされそう💦

今日までが「早割セール」だったのでギリギリの注文
毎年・・・追い込まれないと出来なくなっております💦💦

いつも思うけれど
写真を撮らせてくれる間は続けたいなぁ~
いつまで嫌がらずに撮らせてくれるかなぁ~~~

今週のゴハンです
——————————
・大根、カボチャ、キャベツ

・ブロッコリー(別茹で)、春菊(別茹で)
 ピーマン、ひじき、キャベツ

・サバ缶(みのり)(3日)

・国産かつおのたたき(3日)

・チリ産の銀鮭1切れ(2日)と残り1切れは冷凍
——————————
以上です!

大根・カボチャは冷凍ストック
キャベツは先週私が丸々買ってきていたものの残り(野菜室にあった)

ブロッコリー、春菊、ピーマンは我が家で栽培したもの
+ひじきだけで終わらせる予定が
4日分を作らないといけないのに、量が足らないっぽい・・・ので
急遽、かさましに「キャベツ」を追加投入しました💦

トッピング的に、冷凍白菜の芯と 冷凍人参すりつぶしを加える予定です
ハトムギ・白米・キヌアも冷凍分で1週間乗り切れるかなぁ~~

サバ缶もあったので(賞味期限が迫っていたので使った)
野菜もほぼストック分で済ませて
買い増ししたのは、かつおと銀鮭だけ・・・という
お財布に優しいゴハンでした♡

らむねの「多飲多尿」(ステロイド)もあったので
しばらく、薬膳茶を止めていたのですが・・・

その間に「しじみの煮汁」「白木耳を炊いたスープ」を
冷凍しておいたものを使うことが何度かありました

シジミは「肝」に入るので、投薬で負担がかかっている肝臓に
人参と共に「肝ケア・解毒」として期待をしています
白木耳は、ニコルの「鼻の乾燥」があるので
皮膚・肺を潤すために使っています

毎回使っているわけじゃないけれど
白木耳、使うと鼻がプルプルしてくるんだよね~~
ちゃんと効果が出ている感じなので、きちんと使いたいなぁ