12/18(月)

今週のごはんです
———————-
にんじん(2本)
熊本産フルーツ人参を茹でてすり潰し

・ブリ(九州)切落し、山査子
・鮭(1切れ)
・かつお(2回分くらい)
(鮭とかつおは前週の残り)

・キャベツ、セロリ、セロリ葉っぱ(別茹で)
・大根、カボチャ、チンゲンサイ(別茹で)

・豆腐
・しじみ出汁
———————-

白菜の芯だけ煮たものは、まだまだストックがあるので
今週は作っていません

ニンジンが終わりそうだったので、追加で作って
しじみの小さいパック(宍道湖産)を買ってきて
小鍋でコトコト煮て、製氷皿で冷凍
残った出汁もジップロックに入れて冷凍中です

あとは、白木耳の冷凍ブロック氷もあるので
しじみと交互に使おうと思っています

今週は寒さが厳しそうなので
ガンガンには温めないけれど
ちょっとだけ温める食材・・・ということで

先週の鮭の残りと、ブリを使っています
人参・カボチャも温め食材だね

鰤やカツオで血を作りつつ
チンゲン菜で「血を流す・動かす」のも意識しています

豆腐・セロリ・しじみ・・・あたりは「冷ます」ものでもあるので
冷やしすぎないように気をつけます(人肌くらいは温めて与える)

今朝、らむねがいつも以上にテンション高く「おはよう!!」出迎え
ニコルがコタツに篭っていたからか
らむねがソファーから飛んできて

おはよう!! おはよう!!!
おはようってば、ちょっと顔よこしなさいよ!!
顔舐めさせなさいよ!!
ちょっと、撫でなさいよ!!! と、めちゃめちゃハイテンション・・・

お弁当を作っている間もテンション高め
かと思えば・・・「朝ごパン」の時間帯は
テンション低い訳じゃないんだけど
「2本足で立たない??」

・・・めっちゃ気になるんですけど・・・涙
お豆腐メンタルなので、やめてくださーい

寒いもんね、この寒さは怖いよねー
気をつけないとな・・・とはいえ、そこまで冷えていないのよね(手先とか)
ニコルの方が冷えているくらいだもんね。気をつけないとね。