9/19(火)

連休明け。

案の定・・・というべきか・・・
らむねちゃん、朝イチのトイレご褒美NG

特別、変わったものは食べさせていないけれど
まぁ・・・お疲れもあるだろうし
そうかなぁ~~という感じ・・・

朝イチ(起き抜け)のトイレのご褒美が食べられないだけで
起きてから30分後くらいの、ヒトのパンは食べたがり
私が起きた頃(らむねが起きてから、1時間ちょっと後)には
まずまずいつもの調子で、お弁当を作っていると覗きに来て

「ごはん粒たべたい・・・」とバクバク食べ
自分の朝ごはんも綺麗に食べ切ったので
(本当は、今日はお肉ゴハンの予定だったけれど
 体調をみて、急遽 鯛ゴハンに変更しました~)

お腹を触ってみた感じ・・・ちょっと冷えを感じたので
お水溜まっているなぁ~~~という状態かな・・・
腎が冷えている、エアコン冷えもあるだろうし
ここのところ、朝晩の気温差が大きいので
胃腸がちゃぷちゃぷしているのもあるだろうし

腎が冷えている・動きが悪いので
腰~尻尾のあたりが触ると固い・・・
尻尾なんて、骨がガチガチな感じ💦💦
(尻尾よく動かす子、尻尾そのものもだし
 尻尾の付け根あたりもしっかり解すのが必要です~)

——————-
この3連休中
真ん中の日と最終日に、みっちりお勉強!!

まずは、中医薬膳セミナーの録画分が2回も溜まっているので💦💦
8月の薬膳セミナーの録画を途中まで見ていたのを、続きを見直して
(8月はちゃんとオンタイムで受講していたので、復習として見ている)
自分がメモしそびれたところをテキストに書いたり
その時は分かった気がしてメモしなかったところを、改めて見て追記したり
そういう作業を、一時停止しながら見るので
2時間半くらいの録画を見るのに、結構時間がかかるんですよね💦💦
ゆっくりのんびり喋る先生なので、1.25~1.5倍速くらいで見るんだけど
それでも、巻き戻したり・一時停止したり・・・で時間食います・・・

やーーーっと、8月の中医学セミナーを見終わって
次9/1分(私が土曜日の夜開催だと思っていたら、前の日の金曜日だった・・・というやつ)
を丸々、まったく参加をしていないので・・・2~3時間全部見直さないと・・・
(録画分が全部!初見ですな)

あと、昨日はヘルニアセミナーから帰宅後に
その日に勉強してきたことを「まとめ」で数時間・・・

帰宅後、眠かったけど頭パンパンだったけど
覚えているうちにやらないと、中医薬膳セミナーもあるし・・・で
その場で、スマホで撮った資料写真(パワーポイントの画面を
写真撮らせてもらえたので、それをテキストやノートに書き込み)で
20枚くらいの写真があったので・・・それを書き起こし・・・

テキストも配布して貰っているのですが
補足的に説明されること
テキストに掲載されていないけれど、PowerPointでは説明されている事
色々とあるので、それを書き起こして追記

家に帰宅後、30分ほど自室でやって
ニコらむのいるリビングへ移動して、15分ほどやって
それでも終わらなかったので
(・・・というか、やっぱりニコらむのいる部屋へ行くと
 撫でて~~と邪魔が入るので全然進まない💦)

寝る前に1時間ちょっと終わらせて・・・で、やっと完了!!
教えて貰ったことを全て把握した訳ではないけれど
(過去、4~5回のセミナーの中で、一番内容が難しいと言われていたので↷)

なんとなーーーく、分かったような気がする・・・
というか、今回まとめた資料を
いざ、ヘルニアになったとき・おこした時に
その時に読み返そう(予防の話もあるから、起きてからでは遅いんだけど)
起きた時の対処法マニュアル的な・・・そういう意味もあるかなー、と。

もちろん、おこさないことが第一だし
教えて貰った予防法もきっちり抑えないと・・・なんだけどね。

あれもこれも学んでいるけれど、ちゃんと活かし切れていない気がするから
しっかりしないとなぁ・・・とは思うんだけど・・・