2/27(月)

土日で作った、今週のゴハンです~

本当は、土曜日の朝に
らむねの病院行こうかな・・・と思ったけれど

朝イチ(4時台だった💦)にトイレに起こされた時
トイレのご褒美自体は、2種類とも
ものすごーーーく嚙み砕きながら
ぼつぼつ・・・食べていたんだけど

お腹がキュルキュル「消化音」みたいな音が鳴っていて。
下痢もしていないし、嘔吐も無いんだけど
胃腸が動いているキュルキュル音だけする・・・

ということは、調子が万全ではないなー。と思って
病院は却下。

「調子が良い時に病院に行きたい」っていうのもおかしいんだけど
血液検査の間隔を徐々にあけたいと思っている今の段階で
あえて不調(だけど治療が必要なほどではない)時に
行くことが良いのかな・・・と思ったのもあって、見送りでした。

その土曜日も、私が二度寝して起きる頃には
「あれも食べたい~~これも食べたい~~」の、いつものらむね。
その後も問題なく過ごしています。

土曜日の夜に与えたもので
なにか消化に影響するものがあったんだろうなぁ・・・
(夜食べたものが消化しきれていないと、翌朝が不調になりやすい)

・・・ということがあって、だったので
今週のゴハンは食材少なめ。
淡白・あっさりしたもの・・・をとにかく目指す。

菜の花も手に取ったけれど
「消化・肝臓の値・尿結晶出てる」で諦めました・・・

———————————
カラスカレイ(カナダ)
ぶりの端っこ(養殖・国産)

キャベツ、大根(首側)、緑豆
白菜、ピーマン

ハトムギ、白米、人参(すりおろし)
———————————

鰤は、本当は養殖ではない「天然もの」の方が
脂があっさりしているようです。

養殖ブリのお刺身の端っこばかり集めたのが出ていたので
それを買って、茹でて脂を落としています。

後は、鱈も良かったんだけど「甘塩」しか無かったので却下。
使えそうなお魚が

・カツオのたたき(切り身・・・量が少ない・・・)
・いかなご
・ブリ(養殖・切り身/刺身/刺身のアラか)
・ホタテ貝柱

・・・くらいしか、選択肢がなかったのよね・・・
マグロもあったけど(マグロも刺身端っこもあった)
こちらは「熱をあげる食材」なので使えないし
サーモンもなぁ・・・と思って選ばず。

あさりがあったので、そちらを使っても良かったのですが
「煮汁」は使えても「タンパク源」にはならないし・・・

お肉は珍しく「豚もも」が出ていたので
お肉にしても良かったかもなぁ・・・

緑豆ストックがあったので
片方の野菜に早速入れてみました!