12/23(金)

ニコらむ、半年おきの健康診断。
予定通り朝イチで採尿を無事に済ませ
朝ごはん絶食にして
病院の受付開始と同時にWeb予約を済ませ・・・

ニコル:指名した先生の3番め
らむね:指名した先生の3番め でした。

全体で言えば、ニコル 5番め
らむね 12番め・・・くらいだったかな・・・

誤算というか、考えていなかったのが
ニコルの予約を先に済ませて
次に らむね・・・と思ったら
同じ端末・同じ予約方法経由では
「あなたは既に予約済です」とみなされて・・・
2匹めが別の先生の指名予約が出来ない💦
(この予約方法に変わってから 2匹同時診察が無かった)

ニコルは、12/17に腰痛で院長先生に診て貰っているので
院長にアフターを診て貰いたいし
らむねは、12/4に副院長に診て貰っているので
その後の話も含めて、副院長に診て貰いたいんだけど・・・💦💦
・・・と、バタバタしていたので
らむねの予約がちょっと出遅れています(何とかなったけど)

ちなみに、今回は頭つかって予約取ったけど
窓口でこういう時にどうしたらいいのかを尋ねたら
ひとりの先生指名で2匹分の予約入れておいて
受付の時に状況を話してくれたらいい、と言われました

—————————————
平日の通勤時間帯に移動をするので
かなり時間がかかると覚悟しながら~
無事に病院へ辿り着いて
駐車場も空いていたので車内待機!
早い段階で呼んで貰えて
採血のために、ニコらむを預けて・・・

9:30頃には診察室に入ることが出来て
そのままニコルから院長先生の問診。

先日のヘルニアの経過をお話して・・・
健康診断にうつったのですが
体重は 3.27kgくらいだったかな?
朝ごはん抜いている割には重い・・・
触診・聴診器、問題なし。心雑音も無し。
血液検査も、尿検査も問題なし。

————————
PCV:47.2
ALT: 34
血小板:54.5(微妙にオーバー)
赤血球:700
血小板:54.5
ヘモグロビン濃度:16.9

BUN:15.5
CRE:0.63
ALT: 34
ALPi:81
TP:6.9
血糖値:120
————————

血小板が微妙にオーバーしていましたが
炎症性の疾患があると増加傾向にあるようです。
(他にも原因があるんだけど、今回当てはまるとしたらコレかな?)

物凄くオーバーしている訳ではなく
誤差の範囲・・・という程度なので、問題なし。

今年、1月と7月にも健康診断を受けていて
そこでレントゲンも撮っているので
今回はレントゲンは無し。

エコーを撮るために別の診察室へ移動をして・・・
ドキドキのエコー検査でしたが・・・
こちらも問題なし◎

腹部エコーを撮って貰いましたが
内臓、どこも問題が無いそうです。
良かった~~~~。

で、そのまま担当の先生を変わって貰って
らむねの診察に入りました。

まずは、尿検査。
キラキラ・・・出ております・・・💦
「シュウ酸カルシウム結晶」継続中です。

尿検査に関しては、別の病院にかかっているので
そこでの今までの状況を伝えて・・・
昨年も同じ時期に出ていること
特に治療をしなくても春になると改善していること
今はサプリメントを勧められて摂っていることを伝えました

血液検査は(12/4と12/23の比較)
————————
PCV:51.9 → 54.0
赤血球:745
血小板:26.3
ヘモグロビン濃度:18.7

BUN:12.6
CRE:0.47
ALT: 94 → 167
ALPi:85
リパーゼ: 316 → 157
TP:7.1
血糖値:120
CRP:0.8 → 今回は測定なし
————————

・・・ということで、なんとリパーゼが正常範囲内に!!
(ギリギリ正常範囲💦 ~160くらいだったかなぁ?)

ALT(肝臓)がオーバーしていますが
元々、らむねの肝数値はリパーゼと共に
オーバーしたり・下がったり・・・を繰り返していて

胃炎があると、胃部と近い場所にある
すい臓だったり・肝臓だったりに炎症が移りやすく
(胃炎・膵炎・肝炎と伝播しやすい)
その影響もあるだろうなぁ・・・とお話をして。

ALTの数値は、500を超えると
明かな症状が出るそうです(食欲不振など)
300を超えると、投薬など治療が必要になるそうです。

らむねの今の状態は「様子見」でOKの範囲らしく
投薬無しで様子を見ることになりました。

リパーゼが基準値内になったのは
今年の1月下旬に嘔吐症状が出て
そこからリパーゼ測定をはじめてから・・・なんと「初めて」です。

それまでの「健康な状態」でリパーゼを測定したことが無いので
元々の状態が把握できていないのですが・・・
長くかかったけれど、やっと数値が落ち着いた~~~

ALTが高いので油断は出来ないけれど
今までやってきたことが、ちょっとずつ実を結んだ気がする♡

問診も問題なし、歯もOK。
で、らむねもエコー検査に入りますが・・・

胃・肝臓・胆嚢キレイ
胆泥・胆石も無いそうです!
尿結晶は出ているけれど、膀胱や腎にも石は見えないそうです

—————————–
ということで
ニコル: 健診問題なし!
らむね: 尿結晶以外は問題なし!

という、ほぼ満点の結果でした◎

よく頑張った!!
もちろん、それぞれに気になることは多少はあるけれど
「9歳11ヵ月と、6歳半」満点だよ~~~。

車に戻って、朝ごはん抜いていたので
ちょっとだけフードを食べてから帰宅。

この日が終業式だった姪っ子ちゃんが
小学校から ばぁばの家に帰宅して来るので
お昼からは、姪っ子ちゃんも一緒にマッサージ行って来ます!

長くなるので翌日へ続きます・・・