10/31(月)

気になること。

ニコルの耳の内側が白い・・・血色悪い・・・
寝ていた直後(寝起き)
起きているんだけど、ソファーにいるとかケージに居るとか
動きが無かった直後に耳の中を見ると、皮膚の色が白い・・・

冷たさは、そこまで酷くないんだけど
手足の冷えも「冷た!」って程ではないし・・・
そういう時は、舌色もちょっとだけ悪いかなー。

・・・ということで、昨日の夕方~夜は
ニコルの顔周り・耳回り・肩・首・・・と念入りにマッサージ。
夜のグルーミング時には小豆パックも加えて
とにかく「冷えをとる」に重点。

淡白な食事も続いていたので(らむね仕様で)
血が足らないのもあるかな・・・と
ニコルに「ヘルシ和漢」もトッピング!
サプリを摂るのは「秋の陰の時間」(=血を作りやすい時間帯)で
夜ごはんに取ることにして・・・

ニコらむ共通して食べられそうな「血を作る食材」は
カツオ・黒豆(干した黒豆の煮汁)・黒ゴマ・・・くらいかなぁ・・・
ちょっと「補血・活血」を考えないとね。
あ、小松菜も食べられるかな。

で、そこまで意識していなかった時に作った
今週のゴハンです。

——————————–
・サワラ(鳥取県)
・カラスカレイ(カナダ)
・かつお(持越し冷凍分)

・白菜、ピーマン、黒豆
・キャベツ、大根

※黒豆は、干した黒豆を野菜と一緒に煮こむ
 食べる時には豆は取り除く
——————————–

胃腸が強い子であれば
煎った黒豆(黒豆茶など)でも大丈夫ですが
お腹が弱い子は、干した黒豆の茹で汁の方が良いみたい。

魚は種類が多いので、10食分くらいストックしてます。
野菜は、8~9食といったところかなー。

タンパク源(肉・魚・豆腐など): 穀類 : 野菜 が
シニアを除く成犬で、大体 1 : 1 : 1.2 くらい
タンパク源を少し減らす(0.8くらい)

で、野菜が少しだけ多め・・・が望ましいようです。

毎朝・毎晩、ニコらむの体重測定をしているんだけど
(朝の測定は父担当、夜の測定は私担当
 母は1日のトイレを寝る前にカウント・記録する担当)

今年の1月頃と比較をすると
ニコル: 3.30kg → 3.10~3.15kg
らむね: 2.90kg → 2.65~2.70kg

今年の夏に、だいぶ「水」出せたかなぁ・・・と感じます。
(余分な老廃物を含む水分を出せた)

まだ、涙も鼻水も出ているけれど(特に らむね)
この「肌寒くなった」時期でも、自分で水を飲んでいるのを見ると
「あの らむねが! 水を飲んでる!!」って。

(ホント水を飲まない子なので、冬場は特に飲まない
 食事に必要な水分を含んでいるので、それ以外に飲まないことが多い)

水分をしっかり出せる食材や漢方を摂ったことと
マッサージを頑張ったことと
「食事から摂る(本人が望まなくても食べる)水分を減らしたこと」が
大きいかもしれない・・・

手作り食で、煮込み野菜(茹で魚)が多くて
ドライフードも水分でふやかして・・・で
「食事から摂る水分」が多かったのを
【必要最低限の水分】に減らしたので(ここ1~2ヵ月ほど)
それから、更に変わったかなぁ・・・

そろそろ、11月の漢方の連絡とらなくちゃね。