10/24(月)

今週のゴハンです。
お魚が先週までのもの(サワラとカツオと鯛かなぁ? 1回分ずつくらい)が
冷凍ストックで残っていたのと
野菜も、2日分くらいは残っていた(白菜+キャベツ、大根+小松菜?)ので

魚を3~4日分と、野菜を4日分くらい作る・・・を目標に。
魚だけ買い増しをして、あとは家にあるもので作りました。

———————————–
・タイ(岡山産)

・白菜+ピーマン(自家製ピーマン)

・ハトムギ+白米
———————————–

私の中で、ピーマンって
何となく消化に悪そうなイメージがあるのですが・・・

肝に入るからか「気の巡りをよくする」働きがあるのと
胃の気が上逆して降りない時、肝気が滞っている時
(気滞タイプ)に向いているそうです。

帰経は、肝・心・胃・腎

意外と らむね向きかも・・・と思ったので、今週はピックアップ。
今までも勧められて使っていたんだけど
「消化悪い」イメージがぬぐえず、しばらく使ってなかったね。

さて・・・
らむねは、今朝も通常モード。

朝の「階段下ごあいさつ」には来なかったけれど
お弁当作りも「途中から参加」だったけれど

お弁当を作っているところへ、しれ~っとやってきて
「ゴハン粒ください」と要求されたので、ご進呈・・・(笑)

ゴハン粒もバクバク食べて
朝パンも要求され
ハミガキなどグルーミング時のご褒美要求も問題なし!

今週は、明日あたりから気温も下がるので
体調管理に気をつけないとね・・・