9/28(水)

今朝、久々に(9/8ぶり)
「らむね 朝のごほうび拒否」したそうです・・・

その後の、6時過ぎの
「朝パン」はバクバク食べたみたいだけれど。

(そして、6:35頃に私が起きた時には
 通常モードで、お弁当を作るのも見学をしていた)

9/23(金)の通院時は、数値的には問題なし
(少しリパーゼ高いけれど)

で、9/28(水)には、ちょっとだけの不調・・・
思い当たる原因を考えて見たけれど
昨日、特に変わったものは食べさせていない。

(夜に梨を少し食べたけれど
 それまでも梨は食べているので
 今回に限り・・・というのはおかしい)

昨日は天気の急変があって
昼間に「ゲリラ豪雨」的な、強めの雷雨があったので
気圧の急激な変化はあったのかもしれない。

でも、9月前半(9/18~9/19頃)の台風では
全然 不調にはならなかったから
気圧の変化には強いのか・弱いのか・・・不明。

————————-
・・・と考えながら思ったんだけれど

以前、らむねが同じように
「朝のごほうび拒否」をしていた時

なんなら、朝イチにケージ内で「軽い嘔吐」跡があった時。
(空腹吐き? という程度の液状の痕跡)

本人が朝ごはんをバクバク食べていて
下痢もなく、その後の嘔吐も無ければ
特に問題視をしていなかった。

ぐったりしていたり、下痢があったり、嘔吐が続いたり
なにより「らむねが食べない(食事拒否)」があれば
それは、すぐにでも通院!! となったけれど

今の「朝イチのご褒美拒否・でも朝ごはんは食べるし嘔吐もない」程度では
病院にかかることも無かったし
それを特別視することも無かった ・・・のです。

今年の「膵炎騒動」「リパーゼ高値」が判明してから
らむねの朝イチの挙動が気になるようになったけれど
この状況って・・・見事に「病名(膵炎)に踊らされている」状態なのかなぁ・・・

「膵炎」診断がついていない時には
そこまで気にも留めなかったこと
(こういうことがあったな、とは思っても
 イチイチ引っかかるほどでは無かった出来事)が

ものすごーーーく意味を持って捉えすぎている気がする
「捉え【すぎている】」(気にしすぎている)が
今の最大の問題点かもしれない。

今の状態に、無理に病名をつけようとしているのかも。

もちろん、膵炎は怖い病気なので
それなりの症状が出れば通院も治療も必要なのだけれど
今の らむねの状態・・・そこまで一喜一憂がいるのかなー・・・と。

私が「あぁ・・・↷」って思うことが
何よりも、らむねに悪影響なのではないか・・・と。

そこまで気にしているつもりは無いし
一番、私が落ち込んでいた(治らない~~~と焦っていた)時期よりは
脱出してきていると思っているのだけど

それでも「朝ごほうびを食べない =やったー!」とは・・・ならないよね・・・
少なからず、私の気持ちがマイナスには引っ張られていると思う。
それが、らむねにも伝わっているのかな・・・。と。

(あ、らむねは どよーん じゃないし、そこまで不調でも無いのだけど
 なにかしらの影響はあるのかもしれない、と思って)

・・・というところまで、ぼんやりと考えていたのでした。

————————-
月曜日に「お薬フォーム」から送った相談
昨日、LINEでご連絡いただきました。

先生の診察を受け始めてからの変化をつらつら書いていたので
「だいぶ変わりましたね!(良くなった)」とも言われたけれど
相変わらず・・・らむねは「水出し」が必須かな。

今回は、漢方を「利水」「気を巡らせる」に変更となりました。
利水は継続で、消化を助けるものを 気を巡らせるものに変更で。
「気を~」は、以前 6月に貰ったものが残っていたので・・・と
話をしたんだけれど・・・5日分くらいしか残っていなかった💦

「瘀血改善」も残っていると伝えていたら
胃腸の調子が良さそうな時に使ってみて、と指示が。
いつまでストックしておくのか悩んでいたので、ひとつクリア!

(ただ・・・その矢先に「胃腸不調?」が来たので
 もう少しお預けだな・・・💦)

咳については、マッサージと「お水」もやはり影響あるようで。
ニコルの「水飲んだ後の咳き込み」も
肋間のマッサージと、後ろ足を使う(前重心にし過ぎない)アドバイスを貰いました。
ニコルの漢方は、利水・漢方サプリ(関節用)どちらも変更なしで継続です。

らむねの「気を巡らせる」が少ないのが引っかかるけれど
使って見ながら様子見で、また連絡しようかなぁ~~~。