9/2(金)

ここ2日ほど
意識して、らむねのマッサージを長めにじっくりと・・・

本人が嫌がると止めていますが
出来るだけ重点的に・・・とは思って実践中。

めやすとなるのが・・・
もちろん、触った感触が一番重要なんだけれど
私が「むくみ」を感じ取れないので💦

(だいぶ分かる気はするんだけど
 自分でやっていると「???」となるのよね・・・
 プロマッサージして貰った後に
 「ほ~ら、変わったでしょ?」って言われても
 before → after が、そこまで劇的に感じられない・・・
 一応、口先では「うわぁ~♡」と言うけれど
 本当のところ・・・よくわからない・・・↷↷
 もちろん顔つきが変わったとか、目がよく開くようになったとか
 それは分かりやすいんだけどね)

前胸あたりが「たぷたぷ」する感じとか
顔つきが重たい → スッキリ というのは、分かる。

あと、教えて貰って「ほぉ~~~↺」と思ったのが
「舌の位置」

舌が出ていること自体が「気の低下」なんだろうけれど
その舌が、口の片側に「流れて出ている」のも
体が均等に解れていない証拠なんだとか。

どちらか片側が凝っている・流れていないから
片側に舌がべろーん・・・と出たままになる。

マッサージがちゃんと「必要なところ」へ出来ていると
出ている舌の長さも変わるし、片側に流れることもなく
「真ん中から出る」状態になります

で、マッサージのプロ(りつこ姐さん)がすると
(舌の出方をアドバイスしてくれたのも姐さん)

確かに・・・舌が出ている長さも短くなっているし
舌の出ている位置も「真ん中」になっている~~

「むくみ」が分からない私でも
これは違いが分かる!!

・・・ということで
らむねのマッサージ時に、舌をチェックしつつ
らむねが気持ちが良いと思う箇所を重点的に
私が気になっている部分も解す・・・

胸(肋骨のあたり)の「たぷたぷ」は、分かる。
これがマッサージで消えるのも、分かる。
舌の位置も・・・治る。

でも、半日もすればすぐに・・・戻る(笑)

つくづく、筋トレも日々の積み重ねだけれど
マッサージも、日々の努力だなぁ・・・と感じます。

ニコル、後ろ足流して座るの
まだまだ出ることもあるけれど
「あれ? 綺麗に座れている!!」 というのも増えた!

スクワットも「ちゃんとした形でのスクワット」を意識している。
後ろ足の使い方・立ち位置・ポジション・停止の時間(秒数)
ひとつずつを丁寧にするように気を付けています。